【テイルズオブザワールドSRC】
まずテイルズシリーズはアニメ版のアビス?を1話2話流し見した程度の知識しかなく
一秒たりともプレイしたことないが、あえて踏ませて貰いました。
readme見るにリレーらしい。

演出面について、音楽は指定のテイルズMIDI入れず敷島デフォだからケチつけないけど
効果音はデフォで頑張ろうとしてるからかちょい不自然に思う箇所が。
足音とか平地歩くシーンで無理に入れなくていいわ、と言うか何度も入れなくていい。
背景も全部用意するのは手間なのわかってるけど要らないシーンと要るシーンを考えないと長い間真っ暗になる。
話によってなんでここは宿屋背景無いの?ってこともあるから、意図したものならともかくリレーでも使える背景は使いまわさないと勿体無い。
突っ込みどころはそこまでにしていいところを言うとプロローグのスキップが選択出来た点、再プレイ等に優しい。

戦闘については等身大あんましないからバランスについて俺がとやかく言うのもなんだかな
序盤の改造出来る前から個々の力が弱くロクな防御手段も無い割に味方一落ちでゲームオーバーは辛い。
消費アイテムとかあんまり使ってないからそう感じるんだろうがな。特定ステージ(と言うか序盤)が異様に難しい。
作者さんが複数いるならテストプレイもみんなでしないと、11人作者が居て11人が楽々序盤越せたとも思えない。
超難易度でヒャッハーさせる気にしては以後が楽過ぎる、と言ってもボス強いんだけど。

ストーリーについてはベーシックなRPGチックかな、テイルズ知らないんだけど。
再現度どうこうについてはレビューできなくてすまんが等身大RPGとしてはこんなものでは?
訳のわからないワードが飛び交うもののRPGに慣れてたら大体察せるようなもんだし、
あえて言うならキャラの掘り下げが無さ過ぎて感情移入にはいたらない。
オールスターものっぽいからそんな主人公の一人らしい男の子にそこまで時間割くのは贔屓なのかもしれないけどさ。

全体的にリレーにありがちな力の入れようがバラバラって感じでもなく一話ごとに盛り上がりすぎず平坦に話が進んでるって感じかな。
悪く言えば盛り上がりに欠ける(テイルズ経験者にはゲームのキャラがポンポン出てくるからそこが山場だよ)よく言えば丁寧にまとまってる。
戦闘はああSRCだなって感じなので多分テイルズ好きにオススメとはいかないだろう。
SRC等身大入門にはちょっと難易度高いかな…ってところ。

以上、あんま中途半端なレビュー書いても悪いからとりあえず7話まで終わらせました。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月06日 18:07