※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

OGクルセイドまとめwikiへようこそ


  • OGクルセイドはバンダイから発売されているTCGです。
  • カードリストやデッキレシピの入力にご協力下さい
  • 各カードのページを編集する際には、テンプレートを守っていただくようお願いいたします。
  • 右上の「このウィキに参加」からメンバー登録をすることで、編集の際の画像認証をスキップすることができます。是非ご登録ください。



カウンター
今日: -
昨日: -
累計: -


要望、コメントなどはこちらにどうぞ


  • 場にフーレが居ないときにフーレをプレイしたら、自信の効果でユニットを釣ることが出来るのでしょうか??? -- 名無しさん (2011-04-03 02:15:06)
  • ↑出来ません -- 名無しさん (2011-04-10 17:42:01)
  • Gホークから、グルンガストに武装変更することは出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-12 14:25:53)
  • ↑できません。Gホークはグルンガスト弐式にしか武装変更できません。 -- 名無しさん (2011-04-12 18:52:39)
  • ありがとうございます。ではウイングガストからグルンガスト零式や弐式への武装変更はできますか?   -- 名無しさん (2011-04-13 11:40:34)
  • ↑できません。場のウイングガスト/ウイングガスト/ガストランダーからは、零式や弐式に武装変更できません。逆(グルンガスト零式、弐式→グルンガスト/ウイングガスト/ガストランダー)はできます。武装変更は、"手札にある"「武装変更先」のユニットの効果です、場に出ているユニットの「武装変更~」の効果は使用できません。零式は武装変更を持っていませんし、弐式はGホークの記述しか無いのでGホーク以外のユニットからは武装変更出来ません。詳しくはルールの武装変更の欄を御覧ください。長文失礼しました。 -- 名無しさん (2011-04-13 12:56:07)
  • アルトアイゼン&ヴァイスリッターのように『~&~』と名前のついているユニットにはキャラクターを2枚セットさせることが出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-13 11:45:13)
  • ↑できません。特別な記述がない限り、ユニット1つにキャラクターは1枚までです。現在OGクルセイドにはキャラを2枚セット出来るユニット、コマンドはありません。 -- 名無しさん (2011-04-13 13:03:13)
  • OGクルセイドでのコンボを思いついたのですが、手札に、超重力の破壊者、ウイングガスト、グルンガスト、タスク・シングウジがあり場にGが6枚ある場合、自軍攻撃ステップで超重力の破壊者をプレイ、次にクイックの効果でウイングガストをプレイ、武装変更でグルンガストに置き換え、クイックでタスク・シングウジをプレイして本来の効果でリロールして敵軍を攻撃、ということは出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-14 09:12:53)
  • (攻撃ステップ)超重力の破壊者→クイックでウイングガストをプレイ→クイックでタスクをプレイ(リロール)→規定の効果で出撃。(防御ステップ)もしくは(ダメージ判定ステップ)開始時にグルンガストへ武装変更。という流れですね。可能です。ちなみにタスクでなくとも「ジョナサン・カザハラ」の効果でも可能です。 -- 名無しさん (2011-04-14 12:45:10)
  • 運命を切り開く者は様々な種類がありますが、混合(OGのデッキにダイナミック版の物など)でデッキに入れることは出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-14 15:34:40)
  • ↑入れられますが、シングルフォーマット、シリーズフォーマットの大会に出る場合はOGのものでないとなりません。 -- 名無しさん (2011-04-14 17:29:54)
  • アルトアイゼンをプレイした後に、アルトアイゼン&ヴァイスリッターへ武装変更する事は出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-15 02:31:48)
  • ↑できます。武装変更は各ステップの開始時となりますので最速でそのターンの攻撃ステップ開始時となります。おそらく、防御ステップにアルトアイゼンの効果を使い、ダメージ判定ステップ開始時に武装変更しアルト&ヴァイスの効果をプレイする使い方になるかと思われます。 -- 名無しさん (2011-04-15 03:17:04)
  • ヴァイスリッターをプレイした後に、アルトアイゼン&ヴァイスリッターへ武装変更することは出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-15 22:29:07)
  • ↑できます。ちなみにアルト&ヴァイスの武装変更を使用するには5国力必要なので注意しましょう。 -- 名無しさん (2011-04-16 01:25:54)
  • グルンガストの自動Dの効果は、相手の場にユニットが無く、敵軍本国に直接攻撃をした場合にも適応されるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-15 22:34:56)
  • ↑されません。グルンガストの効果は「敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合」とあるので敵軍部隊がいなければ発動しません。 -- 名無しさん (2011-04-16 01:53:11)
  • グルンガスト弐式の自動Bののテキストで、7枚カードをめくって、条件を満たすキャラクターが有った場合、あえて、「温存等のためにセットしない」という選択も出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-15 22:39:25)
  • ↑「セットできる」という記述なので、あった場合でもセットしなくてもいいです。 -- 名無しさん (2011-04-16 03:19:01)
  • 初心者です。デッキ構築で悩んでいるのですが、アルトアイゼン&ヴァイスリッターをデッキに入れるならば、アルトアイゼンかヴァイスリッターもしくはその両方をデッキに入れたほうが良いでしょうか?似たような理由で、グルンガストをデッキに入れるなら、ウイングガストとガストランダーは両方ともデッキに入れたほうが良いでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-16 13:49:41)
  • ↑難しい質問ですね、一概にこうだとは言えないですのであくまで個人の意見で。武装変更元の2機はそのままでも優秀です。普通にプレイする場合、アルト&ヴァイスが動きだすのは7ターン目です(さらに資源2)。ヴァイスを4ターン目にプレイ、5ターン目に武装変更すれば5ターン目攻撃に出ることができます。アルトの場合は5ターン目にプレイし、6ターン目に動き出します。特にヴァイスは高速戦闘、高機動も持っているので入れてる方が多いです。どちらか入れるならアルトよりヴァイスかと。ATXのデッキを作りたいのならば両方いれてもいいと思います。そしてグルンガストでも同様、早出し出来るのは強みです。ウイングガストはクイックと戦闘配備で敵軍部隊の壁にもなりますし、そこで武装変更して返り討ちにするという手もあります。ガストランダーは何よりブースト持ちで、鉄壁持ち、さらに部隊を組めば実質射撃5点付くのは大きいです。武装変更元としてではなく普通に使っても強いので武装変更にこだわること無く、デッキにいれて良いと思います。 -- 名無しさん (2011-04-16 15:31:18)
  • ↑ご回答ありがとうございます。今作っているのは、黒単特機デッキで、グルンガスト、弐式、スレードゲルミルを入れているのですが、他のカードとの組み合わせの関係で残りデッキに入れられるカードが3枚しかありません。仮にヴァイス&アルトを入れても武装変更の為のアルトアイゼン、もしくはヴァイスリッターを入れることが出来なくなります。思い切ってスレードゲルミルを抜こうかとも考えているのですが、まだ実際に使った事がない為どちらがより優秀なユニットなのか判別が出来ません。また、仮にスレードゲルミルを抜くと特機が減ってしまうのでデッキのコンセプト自体考え直さなければならないのでは?とも思います。    -- 名無しさん (2011-04-16 20:31:05)
  • ↑特機デッキならば、ヴァイスリッターを入れるのがいいのではないかと。高速戦闘部隊に対抗できますし、エース1なのでスレードゲルミル等特機を2枚出しても出せます。私も黒単特機を使っているのでその気持良くわかります。詳しい構成はわかりませんが、特機デッキなら特機はあまり抜かないほうがいいと思います。 -- 名無しさん (2011-04-17 03:07:18)
  • OGクルセイドのデッキ診断をしてくれるサイト等がありましたら教えていただけますでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-16 14:29:29)
  • 場にGが4枚、手札にはGホークとグルンガスト弐式の2枚がある場合、Gホークをプレイした後グルンガスト弐式に武装変更する事は出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-19 01:23:58)
  • ↑G4枚の状態ではできません。弐式の武装変更は5国力必要です。 -- 名無しさん (2011-04-20 13:43:04)
  • 超重力の破壊者を使った場合、場に出してあるキャラクターも破壊されるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-19 01:47:48)
  • ↑破壊対象はユニットのみなので、場に配備されているキャラクターは破壊されません。ただし、ユニットとしても扱うキャラは破壊対象になります。 -- 名無しさん (2011-04-20 13:45:22)
  • 百花繚乱で精神コマンドをプレイする際、下段のテキストも条件を無視してプレイすることができるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-19 02:30:50)
  • ↑できません。通常のコマンドと同じく、下段テキストは対応する精神を持つキャラが場に出ていなければ使うことができません。 -- 名無しさん (2011-04-20 13:49:51)
  • 自分の場にユニット(キャラはセットされていない)とリカルド・シルベイラが居たとします。超重力の破壊者を使ってユニットを破壊したとします。その後リカルド・シルベイラの効果でそのユニット破壊を無効にして再び場に出す(もしそのユニットがゲシュペンスト・タイプRなどだった場合、リロールして攻撃などは可能でしょうか?)ことは出来るのでしょうか?    -- 名無しさん (2011-04-19 04:12:59)
  • ↑できます。全てを攻撃ステップの規定の効果前のフリータイミング中に解決すれば可能です。 -- 名無しさん (2011-04-20 13:56:07)
  • アルトアイゼン&ヴァイスリッターのマイナス修正コインの効果を使った後に、ヴァイスリッターに武装変更してダメージ判定ステップでの2ダメージの効果を使うことは出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-19 04:34:31)
  • ↑できません。ヴァイスリッターは武装変更を持たないためアルト&ヴァイスを手札のヴァイスリッターと置き換えることはできません。 -- 名無しさん (2011-04-20 13:57:20)
  • 超重力の破壊者の効果で、キャラクターのセットされている自軍ユニットが破壊されてから、場に配備されているリカルド・シルベイラの効果でそのユニットの破壊を無効にして場に戻した時、セットしていたキャラクターの破壊も無効に出来るのでしょうか?また、破壊を無効にしたユニットはロール、リロールどちらの状態で場に戻るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-20 18:49:06)
  • ↑セットされているキャラクターも破壊無効になります。破壊を無効にしたユニットはロール、リロールは元の状態で残ります。 -- 名無しさん (2011-04-21 10:43:07)
  • 上と似たような質問で申し訳ありませんが、場にリカルド・シルベイラとグルンガスト弐式が配備されている状態で、超重力の破壊者を使った後、リカルドの効果でグルンガスト弐式を場に戻した場合、グルンガスト弐式の自動Bの効果は使うことが出来るのでしょうか?連続してすみませんが自動Bの効果を使えたとして、タスク・シングウジやジョナサン・カザハラを引き当てた場合(破壊される以前の弐式が配備エリア、戦闘エリアどちらに居たとしても)各々の効果でリロールして攻撃、出撃することは出来るのでしょうか?   -- 名無しさん (2011-04-20 19:56:31)
  • ↑破壊を無効にする効果は場に戻す効果ではなく、廃棄される効果にカットインして破壊を無効にして場に残す効果なので、グルンガスト弐式の効果は起動しません。ちなみにもしタスクを自動Bの効果でセットしても、タスクがプレイされて場に出たわけではないのでリロールはしません。さらに補足で、グルンガスト弐式の効果ではジョナサン・カザハラは「特徴:念動力」を持っていないので場に出すことは出来ません。 -- 名無しさん (2011-04-21 10:58:05)
  • 素朴な質問になってしまうのですが、1ターンに同じ名称のカード(ユニット、キャラ、コマンド)を、1枚はGとして、その後もう1枚を普通にプレイすることは出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-21 12:27:12)
  • ↑Gのプレイに関して、名称は影響しないので、普通にプレイすることが可能です。 -- 名無しさん (2011-04-21 20:52:53)
  • ミオ・サスガの持っている敵軍ユニットにマイナスの戦闘修正を与える効果は敵軍ターンでも使うことは出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-21 12:46:18)
  • ↑ミオ・サスガの効果は、自軍、敵軍ターンを問わずに効果が起動します。 -- 名無しさん (2011-04-21 20:55:25)
  • 操者の資格の上段のテキストの効果が今一よくわからないのですが、あれはつまり、改造を持つユニットをプレイしたターンに、操者の資格の上段のテキストを使えば、プレイしたターンに➂コストを支払わずに改造コインを乗せることが出来、そのターンに戦闘修正+X/+Y/+Zを得ることが出来るということなのでしょうか?   -- 名無しさん (2011-04-21 17:30:34)
  • ↑その解釈で合っています。場に出たターンに改造コインを乗せられないのは、改造の効果での制限なので、操者の資格を使えば場に出たターンに改造コインを乗せることが可能です。 -- 名無しさん (2011-04-21 21:12:48)
  • ミオ・サスガの効果は、操者の資格でコインを乗せた時にも適応されるのでしょうか?また、操者の資格は改造を持っていないユニットにもコインを乗せることは出来るのでしょうか?さらにその場合、ミオ・サスガの効果は適応されるのでしょうか?  -- 名無しさん (2011-04-22 02:07:27)
  • ↑適応されません。ミオの効果はユニットが持つテキストを起動した時に適応されます。操者の資格で改造を持たないユニットに改造コインを乗せる事自体はできますが、改造コインが乗せても改造の効果を持っていないので戦闘修正は適応されません。また、その場合に操者の資格の下段のテキストを使っても、改造を持っていないので戦闘修正を与える事はできません。 -- 名無しさん (2011-04-22 03:05:59)
  • 超重力の破壊者をプレイして、効果が解決した後に、ゴッツォの枷をプレイすることは出来ますか? -- 名無しさん (2011-04-22 02:11:40)
  • ↑プレイ可能です。 -- 名無しさん (2011-04-22 03:11:08)
  • アルトアイゼン&ヴァイスリッターのマイナス戦闘修正コインを、2体の敵軍ユニットにそれぞれ3個ずつ乗せたとします。その後、張り巡らされた罠を使って片方に乗っているマイナスコインをもう片方のユニットに全て乗せることは出来ますでしょうか?(下段テキストを使った場合とします) -- 名無しさん (2011-04-22 12:00:26)
  • ↑可能です。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:08:15)
  • ガーリオン・カスタム“無明„の効果は、もしもガーリオン自体が焼きなどを受けて戦闘ダメージを与えずに破壊されたとしても、(ガーリオンが部隊の先頭にいた場合)後続のユニットがダメージを与えれば適応されるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-22 12:22:01)
  • ↑戦闘ダメージの応酬時に無明居ないとダメです。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:10:31)
  • ↑補足。戦闘ダメージの応酬前に除去されるとダメ、と言う意味です。応酬中に速攻などで先頭の無明が一方殺されたとしても、射撃力が1以上の後続が居たり、R-GUNなどで部隊戦闘力を+していれば問題なく適用できます。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:18:19)
  • 上に似た質問なのですが、敵軍のガーリオンカスタム“無明”をサイフラッシュなどを使ってロールさせて、自軍ユニットが無傷で戦闘を終えたとしても自軍ユニットは破壊されてしまうのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-22 12:55:44)
  • ↑1以上のダメージを与えなければ起動しないので、破壊されません。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:20:14)
  • サフィーネ・グレイスの自軍ユニットと敵軍ユニット両方にダメージを与える効果についてお聞きしたいのですが、自軍ユニットに来るダメージをファルクを使って無効化することは出来ますでしょうか?もしもそれが可能な場合、サフィーネの効果を1回使うたびに、ファルクも➀コストずつ(サフィーネなら最大4コスト)支払うことになるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-23 00:28:50)
  • ↑そうでもありません。防御力が2ならそうなりますが、残り1ダメージを受けたら破壊、と言う状況になるまで与えてダメージをリセット、という風にすれば、例えば防御力が3なら2ダメージ毎に1資源という風にすれば、2資源で済みます。相手の焼きを警戒する必要があったりする場合はこの限りではありませんが。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:25:02)
  • 自軍ターンの配備フェイズでプレイしたユニットを、同じく配備していたエクセレン・ブロウニングの効果を使ってリロールさせてそのユニットを単体もしくは部隊に組み込んで攻撃に行かせることは出来ますでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-23 00:39:48)
  • ↑不可能です。エクセレンでのリロールは防御ステップなので、防御には出られますが、攻撃に出ることはできません。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:25:45)
  • 契約の儀式の上段テキストの効果は、武装変更をする際のコストにも適応されるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-23 02:24:43)
  • ↑適用されません。契約の儀式はカード本来のコストを軽減する効果であって、カードのテキストに書いてあるコストには干渉しません。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:27:58)
  • ギオラストをプレイして効果を解決した後にゼオルートをセットした場合、再びギオラストの効果は発動するのでしょうか? -- 名無しさん (2011-04-25 01:09:13)
  • ↑起動しなかった筈です。起動する場合、起動条件の「成立した場合」のところが「成立する毎に」である必要があったと思います。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:34:00)
  • メギロートが場にいる状態で攻撃ステップで姑息な手段を使用した場合、メギロートにクイック持ちのキャラクターをセットすることは出来ますか? また、セットできたならターン終了時にはどのように処理しますか? -- 名無しさん (2011-05-14 18:25:30)
  • ↑セットできます。それ以降もセットされっぱなしです。 -- 通りすがり (2011-07-15 15:36:14)
  • 通りすがりさん、ありがとうございます。本当に助かりました。勿論全てが私のコメント、質問ではないのですが…。早速なのですが、この間クロスフォーマットの試合(OGデッキ対マクロスデッキ)をしていて気付いたのですが、YF19&YF21の使う、自軍ユニットと敵軍ユニット双方にXダメージを与える効果を、ファルクの持つダメージ無効化のテキストを使って、自軍ユニットへのダメージを無効にすることは出来るのでしょうか? -- ビギナー (2011-08-26 02:56:33)
  • ↑できません。YF19&YF21の効果は出撃した時(つまり攻撃ステップの規定の効果時)なので、テキストのプレイが行えないタイミングです。しかし、ダメージを受けてもまだ自軍ユニットが健在ならば、次のフリーステップにダメージ無効にすることができます。 -- 名無しさん (2011-08-31 19:13:31)
  • Gとして場に置いていたギリアム・イェーガーをキャラとしてユニットにセットした後に、別の自軍ユニットに既に場においてある別のキャラのセット、又は手札に有るキャラをセットすることは出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2011-09-04 04:08:46)
  • ↑可能です。ギリアム・イェーガーはGにする時のみ、「Gのプレイ」として扱われます。 -- 通りすがり (2011-09-04 09:54:11)
  • 高機動を持つユニットでは、高速戦闘で編成された敵軍部隊をブロックすることは出来ないのでしょうか? -- 名無しさん (2011-09-04 04:14:34)
  • ↑出来ません。逆は出来ます。高速戦闘の理不尽な点の一つです。 -- 通りすがり (2011-09-04 09:55:31)
  • マクロスのpink monsoonの上段の効果を、自軍のブルックリン・ラックフィールドの効果で防ぐ事は出来ますか? -- 名無しさん (2011-09-04 04:23:57)
  • ↑pink monsoonの効果は、場以外の場所を経由する訳ではないので、防げません。 -- 通りすがり (2011-09-04 09:50:04)
  • 敵軍の高速戦闘ユニット部隊の攻撃を、部隊編成をしてブロックに出す際、防御側は1体でも高速戦闘持ちのユニットがいれば、部隊を組む別のユニットが高速戦闘を持っていなくても、その部隊は出撃することが出来るのでしょうか?(例・防御側部隊、グルンガスト+ヒリュウ改) -- 名無しさん (2011-09-05 20:00:40)
  • ↑その通りです。 -- 通りすがり (2011-09-05 20:38:15)
  • ザインの効果では敵軍のサウンドフォースの効果を防ぐことは出来ませんか?シェリル&ランカが乗った敵ユニットの場合でも。 -- 名無しさん (2011-09-05 21:12:45)
  • ↑防げません。サウンドフォースは敵軍「部隊」が持つ効果です。 -- 通りすがり (2011-09-05 22:42:15)
  • 専用機のセットが成立しているザムジードならば、敵軍のデュランダルバルキリー[B]のキャラがセットされている時に発動する特殊効果でも無効にすることは出来ますか? -- 名無しさん (2011-09-05 23:29:02)
  • ↑可能です。自動Aと自動Dでは、起動するタイミングが同じでも、自動Aの方が優先となるので、デュランダルの方が先に消えます。 -- 通りすがり (2011-09-06 09:18:30)
  • ソウルゲイン(舞朱雀)やスレードゲルミルのテキストはそれぞれのステップ中であれば、部隊の2番目以降においても使用することが可能でしょうか? -- 名無しさん (2011-09-06 14:13:36)
  • ↑問題なく起動できます。 -- 通りすがり (2011-09-10 13:39:45)
  • この間、クルセイド暦半年の友達とシリーズフォーマットの勝負(相手は舞乙HiME+マクロスデッキ)をしたのですが、こちらの攻撃ターンでヴァイスリッターとソウルゲインのよる高速戦闘部隊を出撃させると、友達はキャラのジュリエット・ナオ・チャンの効果やフォールドブースターをプレイして、ロール状態のハルカ・アーミテージやシズル・ヴィオーラを防御に出してきました。しかもハルカやシズルの持つユニット除去能力まで使うと宣言しました。普通、ロール状態のユニットは出撃できませんし、出来たとしても格闘や射撃は※になるはずだと思います。しかも交戦中にはならない筈なのでハルカやシズルのテキストは使えないはずなのですが、僕と友達の認識はどちらが正しいのでしょうか?なんかOGクルセイドのページなのにサンライズやマクロスの話を持ちかけてしまってすみません…。 -- 名無しさん (2011-09-23 16:25:05)
  • って言うか、上の相談者の相手のデッキ、クロスフォーマットのデッキですよね。 -- 名無しさん (2011-09-23 19:20:22)
  • ↑↑ロール状態のユニットは"出撃"出来ないだけで、戦闘エリアに直接移動させる効果を使えば、移動させる事が出来ます(ジュリエットなんかはむしろこの使い方が基本です)。勿論、格闘力、射撃力は、部隊戦闘力の計算時に※として扱われるので、そのままでは戦闘ダメージを与えられず、チャンプブロックになってしまいますが。また戦闘エリアにユニットが移動した時点で、そのエリアに「交戦中のチェック」が入るので、上記の場合ですと問題なく交戦中となり、テキストを使用できます。 -- 通りすがり (2011-09-23 22:26:23)
  • ↑↑まあ確かに。私もシリーズでこんなデッキ組みたいです。レイズナーに装填があればこんな思いしなくて良いのに・・・。 -- 通りすがり (2011-09-23 22:30:12)
  • リューネ・ゾルダークがセットされているユニットならば、マクロスのキャラ乗りデュランダルバルキリーBのテキスト変更の効果を受けませんか?今、クルセイドはほぼマクロス1強の時代なので対マクロス用のデッキを試行錯誤しています。まあ、OGも12月か1月に次弾が出ると言う噂を聞きましたが…。 -- 名無しさん (2011-09-25 07:23:49)
  • ↑テキストは変更されます。その後のマイナスの戦闘修正は受けません。テキストを消されたくない場合は、大人しく総帥の最期を使うしかありません。 -- 通りすがり (2011-09-25 20:01:38)
  • 百花繚乱のGシンボルは黒っぽい色をしてますから、Gにする場合は黒国力を発生する事になりますよね?あと、指定の色も黒になっていますがカードとしては黒と紫のどちらとして扱われるのでしょうか? -- 名無しさん (2011-09-27 23:05:25)
  • ↑何とも言えませんね。確かに、黒っぽいです。しかし、オフィシャルの気分でこうなっただけのような気もします。とりあえず、発生、指定共に紫として扱っておいた方が無難でしょう。 -- 通りすがり (2011-09-27 23:15:40)
  • 百花繚乱はオフィシャルのカードリストで確認したらGシンボル等は紫です。おそらくOGレアのカード仕様で黒く見えただけでしょう。 -- 名無し (2011-09-29 21:24:51)
  • お二方ともありがとうございます。 -- 質問者 (2011-09-29 23:18:55)
  • ザムジードの専用機セットがされている状態で交戦した場合連動自体を消すことは可能ですか -- 名無しさん (2011-11-30 00:03:15)
  • ↑"【】"で括られている効果なので、「連動」自体を消す事は出来ません。連動で得たテキストが消えるのは周知の通りです。 -- 通りすがり (2011-11-30 22:41:59)
  • 熱血持ちのキャラをセットしたソウルゲインと、ビルガー&ファルケンのコンビユニットで部隊を組んで出撃させた場合、もしかして相手が速攻部隊でもない限りコンビユニットは交戦中による戦闘ダメージを受けなくなりますか? -- 名無しさん (2011-12-16 04:19:43)
  • ジガンスクードの自動Aの効果による守備範囲はジガンスクード自体が居るエリアに限定されますか?また、サンクルの紫水晶などの交戦中限定の除去コマンドや、二人の魔女などのユニット全体に影響を及ぼすコマンドでも、ジガンスクード1枚で他のユニットを守る事は出来ますか? -- 名無しさん (2011-12-16 04:26:12)
  • ジガンスクードの質問してる人、カードセット一覧の所見れば一発でわかるよ。 -- 名無しさん (2011-12-16 20:40:55)
  • アステリオンの相手に飛ぶ効果で一つ目の効果を自分が使用して相手に飛ばした場合、そのターンで相手も一つ目の効果を使用できますか? -- 名無しさん (2011-12-17 10:38:51)
  • ↑「自軍アステリオンが戦闘エリアに飛び込んだ後に、自身と交戦中の敵軍アステリオンをロールして、その上で敵軍アステリオンがそれと同じ行動を取れますか?」という質問だと解釈します。可能です。敵軍ユニットの居る戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で移るので、先頭に居る場合なら2番目以降に移動してリロールした後に、(敵軍アステリオンから見た)敵軍カードをロールする事が可能です。 -- 名無しさん (2011-12-17 22:10:46)
  • 改造コインを乗せたユニットに操者の資格でコイン上積みできますか?そして改造の修正値もも上積みされますか? -- 名無しさん (2012-01-02 04:25:59)
  • ↑改造コインの上積みは可能ですが、改造の修正値は、「改造コインが乗っている場合」に与えられる改造自体の効果の修正値なので、改造コインが何枚乗ってても修正値は上積みされません。 -- 名無し (2012-01-05 07:47:29)
  • サーベラスなどの「敵軍効果の対象にならない」効果は超重力の破壊者などの全体指定の効果の対象にもならないんですか? -- 名無しさん (2012-01-25 01:10:29)
  • ↑効果の対象になりません。 -- 名無し (2012-01-26 05:23:29)
  • R‐1&ビルトラプターの下段のテキスト(自身をロールして他の自軍ユニットをパンプアップする能力)を使った後、同じエリアにいるエクセレン・ブロウニングのテキストを使ってR‐1&ビルトラプターをリロールした場合、もう一度R‐1&ビルトラプターの下段のテキストを使うことは出来ますか? -- 名無しさん (2012-01-26 18:46:13)
  • ↑出来ません。一度起動した効果は、毎と書かれていない限り、一旦場を離れる等しないと再使用はできません。 -- 名無しさん (2012-01-27 21:14:46)
  • 流星、夜を切り裂いての精神のコマンドの発動条件は高速戦闘だけを持つユニットと高起動だけを持つユニットを編成した場合でも発動できますか? -- 名無しさん (2012-01-30 17:42:51)
  • ↑可能です。『「A」「B」を持つ~』とは、『「A」、または「B」を持つ~』という意味です。 -- 名無しさん (2012-01-31 22:49:33)
  • ゼオラの説明さ、焼きのダメージは受けるんじゃないの? -- 名無しさん (2012-02-17 08:36:47)
  • 改造コインが乗ってる状態でコストを支払えばもう1個コインを乗せることは可能ですか -- 名無しさん (2012-05-12 21:46:18)
  • ↑出来ません。改造の改造コインを乗せる効果は、改造コインが乗っていない場合にのみ起動できます。公式のルールリファレンスを参照してみて下さい。 -- 名無しさん (2012-05-14 01:03:06)
  • アウセンザイターのテキストって「専用機セットが成立している場合」じゃなくて「成立した場合」じゃなかったっけ? -- 名無しさん (2012-06-02 14:27:07)
  • ラピアサージュ効果 【[常駐(自動A)]このカードは、このカードにセットされているキャラ以外のセットカードの、特殊効果以外の本来のテキストと同じテキストを得る】を使ってビッグオーを取り込んで手札のコマンドをセットした時、その効果を使用することはできますか? -- 名無しさん (2012-06-21 18:51:02)
  • エクスバインボクサーはテキスト「自軍本国の上のカード1枚を表にする」 -- 名無しさん (2012-06-25 21:10:51)
  • ↑すみません、間違って押してしまいました。エクスバインボクサーのテキストは自軍本国の表にしたカードが格闘力修正の対象になるのでは無いのですか? -- 名無しさん (2012-06-25 21:14:53)
  • ↑表にしたカードの指定国力の値ですから、もしAMガンナーなら格闘修正値を1倍、ダイゼンガーなら2倍R-GUNリヴァレーなら7倍という理解だと思います。 -- 名無しさん (2012-06-25 22:31:14)
  • ↑ありがとうございます。ボクサーのテキストについて検索したら「自軍ではなく相手の本国だ」といったやりとりをいくつか見たので質問させて頂きました。 -- 名無しさん (2012-06-25 22:36:46)
  • ラピエサージュの効果で【】内のテキストを得ることはできますか -- 名無しさん (2012-06-25 22:55:32)
  • ↑「【】を含む」等の記載がない限り【】内のテキストを得ることができませんので無理だと思います。但し、【連動[A]】やOG5弾で出てきた【[精神:A]】のようなものであればAを満たしていればそのテキストを得ることができるようです。 -- 名無しさん (2012-06-26 00:24:04)
  • ↑ラピエサージュが得られるのは本来のテキストだけで、連動とか精神のとかで得たテキストは無理ですよー。 -- 名無しさん (2012-06-26 22:32:42)
  • ラピエサージュが何らかの方法で本来の記述を持たないユニット以外(コマンド又はキャラ)のカードがセットされている場合そのカードの特殊効果以外の本来のテキストを得ることはできますか? -- 名無しさん (2012-06-27 21:43:38)
  • ↑特に指定が無い以上、得れると思われる。ちなみに、「本来の記述を持たないユニット以外のカードが」じゃなくて、「記述を持たないセットカードとしてユニット以外のカードが」という事でおkだよな? -- 名無しさん (2012-06-27 23:10:18)
  • ↑ありがとうございます!やっぱり大丈夫なんですね。でも、この効果だとサマーバケーションが毎ターン発動できたりしてかなり反則的な効果ですよね。 -- 名無しさん (2012-06-28 02:37:54)
  • ↑コマンドのテキストを得ることはできるが、コストの表記がないためテキストのプレイはできません。 -- 名無しさん (2012-06-28 16:45:09)
  • Gにあるキャラでもコマンドの精神や【[精神:A]】も対応するのでしょうか -- 名無しさん (2012-07-02 10:59:26)
  • ↑対応しません。Gであるカードは、シンボル以外の全ての記述が無効になります(【】を除く)。 -- 名無しさん (2012-07-02 15:38:13)
  • 剣・魂・一・擲の効果で専用機のセットが成立しているアウセンザイダーを取り除いた場合、防御ステップ開始時にでてきたアウセンザイダーのテキストは両方発動するのでしょうか? -- 名無しさん (2012-07-06 14:01:40)
  • 自軍の場のユニットのエース総数が5の状態で、新たにエースを持っているユニットを武装変更の効果で置き換えで場に出すことは出来ますか?(最近クルセイド始めました) -- 名無しさん (2012-07-15 13:35:36)
  • ソウルゲイン(舞朱雀)のテキストでダメージが与えられるのは、「ソウルゲインと交戦中のユニットのみ」ですか?wikiの解説には「ソウルゲイン自身」と「ソウルゲインと交戦中のユニット」にダメージを与えるという内容が書いてあるのですが… -- 名無しさん (2012-07-21 02:23:25)
  • プレシア・ゼノサキスの(自動A)効果は、元のユニットに書かれているエース等の特殊効果も得るのでしょうか? -- 名無しさん (2012-07-23 16:03:30)
  • ↑プレシア・ゼノサキスの効果はテキストだけです。特殊効果(エース、速攻、高機動など)は増えません。 -- 名無しさん (2012-07-24 19:32:03)
  • メディウス・ロクスが速攻部隊に破壊された直後に破壊無効効果が起動し、その後速度2の攻撃で反撃出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2012-07-31 22:55:48)
  • ↑ルルブp.55より「・速度1,3のタイミングで起動する(自動D)等の効果も、ダメージ判定ステップの規定の効果の解決後に解決されます。」とあるので、反撃できません -- 名無しさん (2012-08-23 05:27:45)
  • グランゾンの効果にオウカ・ナギサ -- 名無しさん (2012-10-03 15:12:56)
  • ↑の続きになります。の下段テキストを使用して破壊されないように出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2012-10-03 15:14:08)
  • ↑タイミング的に不可能です。ステップ終了時までですので、防御ステップに宣言してもダメ判開始時は対象外ですし、ダメ判のフリータイミングだと既に破壊されています。どうしても防ぎたい場合は黒い竜巻を使うしかないです。 -- 名無しさん (2012-10-11 09:54:49)
  • ラピエサージュにプレシア乗せたら、ラピエサージュにセットされたカードの効果をプレシアも得るのでしょうか?それともプレシアはラピエサージュと同様に、プレシアにセットされたカードのテキストを得るのでしょうか? -- 名無しさん (2013-01-03 16:30:49)
  • ラウル・グレーデンの所に「このカードの効果で手札に戻したGをこのカードの効果内でもう一度Gにできる」って書いてあるのですが、公式のダイナミッククルセイドQ&A016の内容的にできないような気がするのですが、どうなんでしょう?「その場合」じゃなくて、「その後」だからできるのかな? -- 名無しさん (2013-01-05 17:29:11)
  • グルンガストが2体いて2面攻撃し、相手が2面防御した時にグルンガストの自動Dの効果で相手は計4枚廃棄することになるんですか? -- 名無しさん (2013-03-05 20:17:04)
  • ↑可能です。重複しないと書いてないので相手は手札と場のカード計4枚選んで廃棄しなければいけません。 -- 名無しさん (2013-04-02 14:09:31)
  • 敵軍[U-073 ダイゼンガー]の効果でダメージ判定ステップ開始時に破壊された自軍ユニットを[CH-026 リカルド・シルベイラ]の効果で無効にできますか? -- 名無しさん (2013-04-04 10:37:58)
  • ↑自己解決しました。規定効果前のフリータイミングで無効にできるとのことだったらしいです。 -- 名無しさん (2013-04-04 11:07:34)
  • 初心者です。武装変更についてお聞きしたいのですが【アルトアイゼン・ナハト】から【アルトアイゼン&ヴァイスリッター】への武装変更は可能なのでしょうか? 同じように【サイバスター(乱舞の太刀)】から【サイバスター(コスモノヴァ)】への武装変更も可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません… -- 初心者です (2013-04-10 15:35:36)
  • ↑可能です。「名称:●●」含まれていればOKなので、例を敢えてクロスを出すと【フィリオ・プレスティ】が場にあれば【場のソーラーアクエリオン】から【手札のアステリオン】を武装変更で置き換えてもいいわけです。逆は当然できません。 -- 名無しさん (2013-04-25 09:02:44)
  • ↑誤字×「クロスを出すと」 ○「クロスで出すと」、クロスとはクロスフォーマットの略称です。クロスフォーマットについてはggr(ry -- 名無しさん (2013-04-25 09:08:02)
  • 分かりやすい回答ありがとうございました! -- 初心者です (2013-04-27 12:45:01)
  • 武神装攻の効果でダイゼンガーを出した後武装変更やダイゼンガーの防御ステップのテキストなどでユニットが代わった場合、武神装攻の最後の処理はどうなるのでしょうか? -- 名無しさん (2013-05-15 12:53:09)
  • 初心者で、結構基本的なこと聞きたいんですが -- 名無しさん (2013-05-18 13:14:41)
  • {毎}と書かれたテキストは同一カット上で何度も効果が発動できるんですか?(今回質問したかったのはソウルゲイン[麒麟]) -- 名無しさん (2013-05-18 13:16:22)
  • 相手プレイヤーがGの枚数と同じ合計国力を持つユニットをプレイした時にカットインしてそのユニットを対象に聖号の賜与をプレイする事は出来るのでしょうか?また出来た場合対象のユニットはプレイ失敗、廃棄という処理でいいのでしょうか?で -- 初心者 (2013-06-13 02:13:38)
  • RウイングからR-1(改)へ武装変更はできるのでしょうか? -- 名無しさん (2013-06-17 11:31:24)
  • レフィーナのテキストで「特徴:ATX」を持つ、交戦中のユニット1枚と自分の「特徴;ATX」を持つユニットを1枚置き換えるとありますが指定国力や合計国力はなくてもATXのユニットを変えれるのでしょうか?また資源コストも払わずに変えれるのでしょうか? -- 名無しさん (2013-07-21 23:19:10)
  • ↑↑↑↑場に残ります。ただし、武装変更などの効果では未解決と待機中の効果は引き継がれるためデッキの本国の上にもどります。 -- 名無しさん (2013-08-13 11:11:47)
  • ↑↑↑↑{毎}の効果は同じカット中に一度しか使用できません。ルールブックに書いてありますが最近スターター買っても付いてこないこともあるので公式ページをチェックしましょう。 -- 名無しさん (2013-08-13 11:22:09)
  • ↑↑↑↑コストはプレイ時に支払うモノなのでプレイ後に合計コストが増えようとGが無くなろうともカードorテキストのプレイは無効になりません。 -- 名無しさん (2013-08-13 11:31:43)
  • ↑↑↑↑武装変更[名称:A/名称B]は場にどちらかがいれば可能です。 -- 名無しさん (2013-08-13 11:34:43)
  • ↑↑↑↑場に特徴:ATXwoがあれば、 -- 名無しさん (2013-08-13 11:36:43)
  • ↑ミス 指定され記述(通常コストを支払って等)がない限り指定コスト、合計コスト、資源コストどれも支払う必要はありません。 -- 名無しさん (2013-08-13 11:42:28)
  • 二週間前から始めた初心者です -- 名無しさん (2013-09-27 18:53:05)
  • チームで戦闘にでた場合、先頭以外のユニットやキャラの効果も使えるんですか? -- 名無しさん (2013-09-27 18:54:07)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。