"安土"

【所属】 安土
【役職】 艦長
【名前】 "あづち"
【読み方】 あづち
【種族】 自動人形
【元ネタ】 不明
【字名】 不明
【登場巻】 第1巻上~

【人物】

安土を統括管理する侍女式自動人形

同じように航空艦を管理する艦長タイプの自動人形として"武蔵"が存在し、キャラクターデザインも"武蔵"を意識したものが見られる。

安土とは織田・信長の居城、安土城に由来する巨大な航空艦だが、信長本人が諸事情から表舞台に立てないため、
普段は十本槍の軍師である竹中・半兵衛の指示で挙動を操作している。

現状、「P.A.Oda」のトップとして世界を牛耳るのは羽柴・藤吉郎だが、彼女もまた石投げられて退場してしまったので、
羽柴のボディにインストールされた石田・三成を主として設定している模様。
そして、羽柴に預けられた五大頂専用武装として"竜"という術式としても機能する。

安土が撃沈された際に、"竜"としての機能を開放。
そして現実世界に現出した航空艦大和を新たな船と定め、名前も"大和"に改名した。

基本的に感情を表に出さず、常に冷静沈着に振る舞う”武蔵”とは対象的に、えろってる竹中の背中を高速で擦ったり、正純のギャグによる不意打ちを食らって吹っ飛んだ竹中を見て驚いたり、自動人形としては感情表現が豊富。
というか、ぶっちゃけ竹中の専属お世話係と化している。
ナルゼが同人誌のネタとしていた。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年03月22日 18:44