ナナカは現在調整中のため、情報が古くなっている場合があります。随時最新版のものに書きかえて下さい.
編集が面倒という方は是非コメントで情報提供を。

オリジナルに近い仕様のもっと不思議
アイテムが識別されておらず未識別品はランクもわからない

攻略ポイント

  • 合成によって呪われた武器盾を外せないのでお祓い、武器強化、盾強化の巻物が非常に貴重になる
  • 能力が使えない分合成の壷は出やすい…気がする
  • 強力な武器盾が店に出やすい為お金を貯めておこう
(呪縛の盾、必中剣、風神剣、毒槍等)
  • 店に入ると未識別アイテムのランクがわかる

階層別攻略ポイント

出現アイテム

武器盾
毒牙の槍☆☆☆☆☆…ベース攻撃力もさることながら1回毎に攻撃防御-15%は強力すぎる。レアモンが相手にもガチれる。店売り限定?
必中の剣☆☆☆…通路の先、水の中などほぼ対処が出来ない敵に対しても有効。売っていたら持っているアイテムを売ってでも買うべき。お店だけでなく普通に落ちている。
風神剣☆☆…効果は強力だが消費器数が結構キツイ。ベースにするには攻撃力が低すぎる。サンホウコウ、影縛りが揃うまでの繋ぎか。
サンホウコウ☆☆…必中、影縛りと合わせて通路で無双できる。モンハウ入り口でも役に立つ。
シルバーマトック☆☆…トンネル杖要らず。お店で売っている為吹き飛ばしと併せて泥棒用に1本確保しておこう。マトックを集めて作るのは所持数の関係で難しい。
精霊鋼の剣☆…器数11、攻撃力も20とベース武器として活用できる。なかなか出てこないのが玉に瑕。
鬼神の槌、鬼金棒☆…効果は強力だが消費器数がキツイ。また鬼金棒の出現率が少なくなっている(体感だが)為作成は難しいかも知れない。
各種属性剣☆…4つ集めて上位武器にするのもいいがなかなか集まらないうえに合成の壷も消費するので微妙か。魔法石の効果を重ねるか会心を入れた方が効果が大きいかも知れない。

毒消しの盾☆☆☆…後半になるにつれて力の低下が痛くなるため出来れば2つ入れたい印。耐毒のお守りが出てきたら消してもいいかも。
踊り封じの盾☆☆☆…囲まれている時に踊り人形系の特技、デスダンサーの踊り攻撃が痛すぎる為必須。特に後者は防御があっても出会い頭に一撃でやられることも…
ヘヴィシールド☆☆…モンハウから脱出しようにも引き寄せられて…という展開を防げるのはなかなか。基本防御力も高い為、序盤はベースとしても活躍する。
精霊鋼の盾☆☆…器数11、出てきたらベース盾筆頭候補。なかなか出てこないのが(ry。
永遠の盾☆☆…器数が10と精霊鋼に次いで多い、また出現率も高い為ベースにしよう。
活力の盾☆☆…防御力はなかなかだが器数8はキツイのでベースにするのは厳しいか。HPの低い序盤は活躍してくれる。店売り限定?
呪縛の盾☆☆…効果は強力だが欲しいときになかなか発動してくれない。店売り限定?
爆風よけの盾☆…壷にヒビが入らないほうが重要。これが無いばかりに保存が割れまくり、なんてことも…。保護があるなら必要ない。
アースシールド☆…防御力が高い為序盤のお供に、印は必要ない。
マジックシールド☆…トンデモサタンの特技を無効化できるのは強い。器数に余裕があれば入れてもいいかも。2つ入れる必要は無い。
災いの盾、ハラヘリの盾☆…器数は魅力だが、、、ベースの盾がどうしても見つからない場合には使ってもいいかも知れない。店売り限定?

お守り
後半になるほど重要性が増す為早めに識別はしておきたいがアイテム所持数の関係で放置しがち。
矢除け、耐熱、耐毒、転び除け、跳ね返し、正常、見切り、罠抜け、命、壁抜け等が役に立つ。

レベル8の杖は優先して確保しよう。容量がなくなっても初期化ツチノコで再利用できる。
封魔では専門店のアイテムが強力な為、泥棒用に吹き飛ばしトンネルも確保しておくと役に立つ。

巻物
魔力を消費した合成が出来ないため、おはらい、能力消しが最重要。特に後半でヒールインセクトに印を付けられて能力消しが無いばかり詰むことも
モンハウ対策に稲妻、混乱も優先して確保しておきたい。

水薬
特殊合成が出来ないうえに所持数がキツイのでさっさと飲んで良い。おにぎり節約の為にもお腹が減っているときに識別しよう。
転移薬、回復薬はもてるだけ、万能薬は最低1つは所持して置きたい。エリクサーが普通に落ちていたりもする。

ペン
罠封じ、いやし、結界は捨てずに取っておくと初期化ツチノコで再利用できる。
ドレインよけ、錆よけ等は使い捨てにする感じで。

魔法石
封印、影縛りを最優先で
有用な武器が出てこない場合は鈍足、混乱、眠り、幻惑を大量に入れればそれなりに使える。
盾は有用な印を入れても器数の関係で必ず空きが出るため、魔鋼石を入れておこう。
強化は保存などに使うのが吉か。

アイテムの識別
物知りヘビを有効活用しよう。
お店に入るとランクがわかるため、未識別の壷、魔法石はなるべくお店でランクを判定してから識別したい。
優先度としては壷(保存、合成、識別)>杖、ペン>魔法石>巻物>お守り>武器盾(呪い対策)>水薬
水薬、杖、ペンは即識別、巻物は所持数が限界になったら識別といった感じで。

出現モンスター

コメント

名前:
コメント: