のほダメ辞典>避難所

  1. 他板スレ住人が何らかの理由(荒らしやスレ立て制限など)によりのほダメ板に立てたスレのこと。大概の場合流れが速く固定メンバー同士の話題に終始しており、のほダメ住人の入り込む余地はないため、しばしば削除依頼の対象となる。
    【関連項目】コテスレ
  2. 鯖不調やアクセス規制などにより閲覧、書き込みできなくなった時に、のほダメ板の代わりの場所として任意に用意されている掲示板などのこと。
    現在ののほダメ板の避難所は「のほダメ(仮)避難所」。ただし、近年鯖落ちが少なくなったことや、避難所の主な目的であったoff連絡についてもoff企画そのものが少なくなり必要性が低下したことなどによって、利用はほとんどない。
    なお、これ以前にも「(旧)ゆらゆら板」(JBBSの鯖移転に伴うログ削除に伴い消滅)、「のほほん板」(とほほんダメ板のもととなった)、「ぼよよんダメ板(ぼよダメ)」(とほほんダメ板以前の避難所。ぽよよんではない)、「とほほんダメ板(とほダメ)」(避難所らしい避難所だったが、2009年1月に停止)などが存在していた。

【登録タグ】
のほダメ辞典

名前:
コメント: