OO-FORMATION 王と八人の仲間達

【名前】 OO-FORMATION 王と八人の仲間達
【読み方】 だぶるおーふぉーめーしょん おうとはちにんのなかまたち

【詳細】

2017年8月25日から配信が開始された、境界線上のホライゾンを題材としたスマートフォン用ソーシャルゲーム。

作者からの略称は「オッパチ」。
OBSTACLE時代を描いたOBSTACLE OVERTUREと同様のルールを用いたカードゲーム。
かつて配信されていたオブスタをやっていた人も、初めてルールに触れる人も、まずは作者のTwitterにある簡易ルールを見るべし。

シナリオの合間に戦闘が入る感じだが、初期デッキでそれなりに戦える上に、なんとシナリオ中の戦闘は無視できる。
そのため、文章が読みたいだけならば完全無料。

ソーシャルゲームの常として課金した上でガチャを回すことが出来るが、他のソシャゲに比べると11連回すための資金が非常に安い。
回しすぎないよう注意。

諸事情から2018年6月29日を持ってサービス終了となった。
何せサービス終了の報が来たとき、運営系統が統合やら何やらでそもそもなくなっていたのである。

サービスが終了し、原作も完結。作者も、何らかの形でオッパチに関してなにか出来ないかなー的なことは呟いていたのだが…

最終巻が発売して2週間も経っていない12月21日。
境界線上のホライゾン NEXT BOXとして、まさかの続編扱いで連載がスタートした。
だいたいはオッパチと同じストーリーだが、なにせ最終巻後の話なので、アプリ版のストーリーに、羽柴勢が合流した形で話が進んでいる。
詳細はリンク先にて。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年02月15日 02:45