銀河鉄道999/Freedom Fighter/Escape from CyberCity

映画が原作のLDゲームルパン三世幻魔大戦宇宙戦艦ヤマトが挙げられますが、この映画もゲーム化されていました。

鉄郎の絵柄がこれまでとガラリと変わっていることが話題となった映画でした。
当時は同時期に「ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ」が上映されており、どちらも観たい映画だったのですが、結局999を観に行くことになりました。

さて、このゲーム「海外のゲーセンでしか遊べないのかよ!」とお嘆きの方も多いことかと思いますが、ご安心アレ。
なんとCD-iに移植されているのです。

ゲーム内容は基本ガンシューティングなのですが、瞬時の判断を求められる上、敵の出現場所が変わるので丸暗記してもクリアできるとは限りません。
ときおり現れる選択肢ではルートを変更することができ、ルートによっては照準を自機代わりに敵を避けたり、エアカーに乗り込む場面と出くわします。

パッドで操作するには少々キツイものがありますが、専用マウスがあれば少し難易度が下がるかもしれません。
既に市場から痕跡を消したCD-iですが、中古屋を回ればまだまだ入手できることでしょう。

海外で・・・。

【通信販売】
○映画(LDゲームではありません)