ソード・ワールド2.0 > C-Dice > 強欲な渡し守(2)


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

21:47:41 (Aki_SW2GM)  
21:47:42 (Aki_SW2GM)  
21:47:42 (Aki_SW2GM)  
21:47:42 (Aki_SW2GM)  
21:47:44 (Aki_SW2GM) 強欲な渡し守
21:47:44 (Aki_SW2GM)  
21:47:45 (Aki_SW2GM)  
21:47:45 (Aki_SW2GM)  
21:47:45 (Aki_SW2GM)  
21:47:55 (Aki_SW2GM) ■シナリオ概要
21:47:55 (Aki_SW2GM)  
21:48:08 (Aki_SW2GM)  帝都ルキスラと南方ディザとの間の交易を行なっている商人ノインから依頼がありました。なんでも「ディザから来るはずの食糧輸送車が来ない。ディザへ行って、原因を調べ、できることなら解決して欲しい」ということです。
21:48:08 (Aki_SW2GM)  調査の途中、キミたちはとある村にたどり着きます。まだ日も高いというのに、かなりの数の旅人が村に留まっています。話を聞いてみると、ふだんは歩いても渡れるナルア川が増水し、足止めをされているということです。
21:48:08 (Aki_SW2GM)  その川には渡し船もあることを冒険者たちは知っていますが、旅人の話では、増水をいいことに渡し守が法外な値を吹っかけているということです。渡し守は領主の知己であり、渡し賃の一部は通行税に当てられています。彼を脅すなどの乱暴な手段は、あまりいい結果をもたらしてくれそうにありません。
21:48:08 (Aki_SW2GM)  不思議なことに、今現在はもちろん、ここ何日か、この村でも川の上流でも雨が降ったということはなく、増水には、何か別の理由がありそうです。
21:48:08 (Aki_SW2GM)  《羊歯椅子》亭の亭主、ファーンチェアは、この仕事を経験の浅い冒険者にやらせるのは危険だと判断し、熟練のキミたちに召集をかけました。
21:48:08 (Aki_SW2GM)  依頼主は豪商。金を稼ぐチャンスです!
21:48:08 (Aki_SW2GM)  さぁ! 冒険へ旅立ちましょう!
21:48:09 (Aki_SW2GM)  
21:48:10 (Aki_SW2GM)  
21:48:10 (Aki_SW2GM)  
21:48:21 (Aki_SW2GM) ■シナリオ本編
21:48:22 (Aki_SW2GM)  
21:48:46 (Aki_SW2GM) ◇ノインの依頼
21:48:47 (Aki_SW2GM)  
21:49:18 (Aki_SW2GM) エリーゼたちが行ったちょっと後……
21:49:20 (Aki_SW2GM)  
21:49:46 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「うーん、やっぱり不安だなぁ」
21:50:47 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「ジャック、ジェイダ、ザーへ、ちょっとおいで」
21:51:00 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「あいよ、なんだい?」
21:51:15 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「どうしたの?」
21:51:19 (A_Jack   ) 【ジャック】「なんだい?」
21:51:41 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「ノインさんという商人から依頼があってね」
21:51:58 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「ディザから穀物が届かなくて困っているそうだ」
21:52:23 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「で、原因の究明と解決を依頼された」
21:53:02 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「この仕事、請けるなら、前金として1000Gずつ支払おう」
21:53:22 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「へぇ、そりゃ大変そうだ」
21:53:27 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「成功報酬は4000Gを約束されている」
21:53:55 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「どうだい?」
21:54:21 (A_Jack   ) 【ジャック】「報酬が結構なもんだな。俺は乗るぜ」
21:55:10 (A_za-he  ) 報酬が高いってことは、何が出るのかね
21:55:15 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「俺もいいぜ」
21:55:31 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「私も構わないわ」
21:56:53 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「じゃあ、これは3週間分の食糧だ。大仕事になりそうだから、ちゃちゃっとディザに行って、先行しているエリーゼたちと合流してくれ」
21:57:35 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「りょうかいー」
21:57:42 (A_Jack   ) 【ジャック】「あいよ!」
21:57:46 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「あいよ。先行してるってどれくらいだい?」
21:58:16 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「2~3時間くらいだよ」
21:59:42 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「なら、向こうで追いつけるわね。行きましょう」
21:59:42 (Aki_SW2GM) 【ファーンチェア】「じゃ、行ってらっしゃい」
21:59:48 (Aki_SW2GM)  
21:59:49 (Aki_SW2GM)  
21:59:52 (Aki_SW2GM) ◇ディザ
21:59:52 (Aki_SW2GM)  
22:00:03 (Aki_SW2GM)  帝都から南に1日半歩くと、“跳ね橋の街”ディザです。
22:00:03 (Aki_SW2GM)  ディザの西門を出ると、多数の馬車が止まっています。
22:01:00 (Aki_SW2GM)  彼らに100G払うと、確かにエリーゼ・セディ・フェインと覚しき3人が川岸の宿に向かったことがわかりました。
22:01:05 (Aki_SW2GM)  
22:01:09 (Aki_SW2GM)  
22:01:24 (Aki_SW2GM) ◇《翡翠》亭
22:01:25 (Aki_SW2GM)  
22:01:30 (A_Jada   ) じゃ、100は払っとくわ
22:02:53 (A_Sedie  ) セディは一通り話聞いたあと川岸で濡れながら寝転んでることにしますw
22:03:27 (A_Sedie  ) 流れ着いた水死体のようにころりと不自然に川原に。
22:02:03 (Aki_SW2GM) 【看板】「おなかへおはいりください」
22:02:38 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「おなか……ね……」
22:03:04 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「お外からまいりました。」言いつつ中に入る
22:03:04 (A_Jack   ) 【ジャック】「腹の中へ? シュールなセンスだなぁ嫌いじゃないが」
22:03:42 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「遊んでないでさっさと合流しようぜ」
22:04:32 (A_Jada   ) じゃあ主人にエリーゼちゃん達の特徴を話して行き先を知らないか聞いてみるわ。
22:05:02 (A_za-he  ) ぱっと見、中にはいないのかな
22:05:32 (Aki_SW2GM) 【バスター(グラランマスター)】「あぁ、その子たちなら川岸へ行ったよ」
22:06:07 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「ありがとう。」川岸に行ってみるわ
22:06:17 (Aki_SW2GM)  
22:06:18 (Aki_SW2GM)  
22:06:29 (Aki_SW2GM) ◇川岸で……
22:06:30 (Aki_SW2GM)  
22:06:36 (A_Sedie  ) 【セディ】「久しぶりの水辺ですー潤うー(ぶくぶく)」ひたひたに浸かってます
22:06:48 (Aki_SW2GM)  ちゃらり~ちゃらりらちゃ~ら~
22:06:50 (Aki_SW2GM)  
22:07:09 (Aki_SW2GM)  セディが水死体のようにころりと川岸に!
22:07:09 (Aki_SW2GM)  
22:07:20 (A_za-he  ) っ!
22:08:22 (A_Sedie  ) ザーヘさんはお話したことないので
22:08:25 (A_Jack   ) 【ジャック】「セディ…?おいセディ!どうした!一体何があったんだ!?」あたふた
22:08:47 (A_Sedie  ) 羊歯椅子亭でいつも女の子の人形拝んでる小さなエルフ程度の認識でw
22:09:03 (A_Sedie  ) 【セディ】「はいー?(ぶくぶく)あ、ジャックさんどうしたんですかー?」
22:09:07 (A_Sedie  ) ざぱっ
22:10:00 (A_Jack   ) 【ジャック】「ま、まぎわらしい泳ぎ方しない!びっくりするでしょ!?」OTL
22:10:02 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「状況は分からないが、ヒーリングバレットを……」
22:10:46 (A_Sedie  ) 【セディ】「私司祭ですよ?具体的にいうとHP17くらいなら一瞬で回復しますよ?(にぱ」
22:11:19 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「あぁ……そうか。一体どうしたんだ?」
22:11:51 (A_Sedie  ) 【セディ】「なんか渡し守さんが川に細工して増水させてくれちゃって、みんな困ってるみたいです
22:13:06 (A_Sedie  ) 【セディ】「ここはオッド山脈から流れるナルア川と神へのきざはしから流れるローラ川が合流してるんですが、ナルア川が増水してるみたいですねぇ」
22:13:48 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「で、上流の調査をするの?それとも渡し守を締め上げる?」朝食のメニューを聞くような調子で
22:13:49 (A_Sedie  ) 【セディ】「私個人としてはこれくらい水浸しのほうが落ち着くんですがー(ばちゃばちゃ)穀物は湿気るとダメになりますからねぇ……」
22:14:52 (A_Jack   ) 【ジャック】「湖周りで育った人間としてはセディの意見に賛成したいところ、ではあるが。俺は水がどうも苦手でなぁ(苦笑」
22:15:16 (A_Sedie  ) 【セディ】「3週間分の食料もらってるってことは3週間かかってもいいってことでしょうし……私としては渡し守さんほっといて困ってるひとたち渡してあげたいんですけどー……」
22:17:13 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「なら、上流を見てみましょ。その細工とやらを見つけないと対策もとれないし。」
22:17:32 (A_Sedie  ) 【セディ】「困ってる人たちほっとくんですか?」
22:18:36 (A_Jack   ) 【ジャック】「う~ん、放っておくのは俺もいい気はしないが原因究明位も間接的には助けることになるとおもうぜ?」
22:19:04 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「セディちゃんが手を繋いで一人ずつ渡してもきりがないわよ?」
22:19:49 (A_Sedie  ) 【セディ】「ええ、もちろん原因究明が私たちの依頼ですからそのつもりですよ?ただ、困ってる人=500Gせびれる客をゼロにできたら……それが目的の渡し守さんも黙っちゃいないと思うんですよね?(にぱ」
22:21:08 (A_Sedie  ) 【セディ】「それをネタに……交渉してみる手はあるんじゃないかなーって思うんですよねぇ……?」
22:21:23 (A_Sedie  ) (まだ水の中に座ってます
22:22:00 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「それなら、私たちが上流を調べに行く噂を広めればいいんじゃない?上流に何かあるなら、多分それだけで相手も動くわよ?」
22:22:42 (A_Sedie  ) 【セディ】「それだと相手さんは必死になって止めに来るでしょう?ことは穏便に。平和がいちばんですよ(にぱ」
22:23:54 (A_Jack   ) 【ジャック】「全員渡しきったあとでも、奴さんは殺る気満々で憲兵だなんだと連れてきそうだけどな(苦笑」
22:25:04 (A_Sedie  ) 【セディ】「別に渡るのをお手伝いするのは違法じゃないですし、それで襲われたら相手さんが悪者になりますよ?(にぱ」
22:25:33 (A_Elise  ) 【エリーゼ】「ふむふむ」横からいきなりばっと
22:26:31 (A_Jack   ) セディが手助けするとして全員渡しきるのにどのくらい時間かかりそうです?あきさん
22:26:53 (A_Sedie  ) 【セディ】「ここはルキスラの穀倉地帯、帝都ルキスラへ主力商品の穀物が届けられない状態だというのは官憲としても悩みの種のはず……先に私たちがお手伝いする申告をしておけば……渡し守さんはもう逃げ場がなくなります♪」
22:27:20 (A_Sedie  ) 【セディ】「っと、まあこれが私の今の考えなんですけどー……みなさんどう思います?」
22:27:22 (Aki_SW2GM) 人を渡し切るのは、今日中にできそうですよ。
22:27:43 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「渡し主だけヤレバいいなら簡単だけどな」
22:27:47 (A_Jack   ) なるほど。ありがとうございます。
22:28:27 (A_Sedie  ) 荷が濡れたら意味ないので
22:28:40 (A_Sedie  ) 具体的に渡れない人、馬車等どれくらいいます?
22:29:27 (Aki_SW2GM) 人は数十人、馬車は十数台ですね。
22:29:48 (A_Sedie  ) 具体的にw
22:30:21 (Aki_SW2GM) 70人、17台です。
22:30:46 (A_Sedie  ) 対岸あわせて?
22:31:06 (Aki_SW2GM) 対岸はよくわかりませんね。渡ってみないと。
22:32:05 (A_Jada   ) こちらからも質問
22:32:18 (A_Sedie  ) 【セディ】「濡れてもいい人、濡れちゃいけない荷あわせて……一週間から十日ってとこですかね。ただ、渡し守さんに「やるよ?」と言うだけで充分脅しになると思いますよ(にぱ」
22:33:08 (Aki_SW2GM)  
22:33:13 (A_Jada   ) 渡しの人を運ぶときと、馬車を運ぶときの料金。それぞれ値上げ前と値上げ後を
22:34:03 (A_Sedie  ) 5Gが500Gになったそうですが人/馬車の区別と/人なのか/グループなのかは聞いてないですね
22:34:28 (Aki_SW2GM) 1人5G→500G、騎獣も同価格
22:34:39 (A_za-he  ) その情報はわたしらも知ってます?
22:34:57 (Aki_SW2GM) ま、バスターから聞いたってことで
22:35:49 (A_Jada   ) 穀物積んでても同じ?
22:35:58 (Aki_SW2GM) 同じです
22:36:29 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「さっきバスターから話を聞いた限りだと、俺は上流だと思うがな……」
22:37:14 (A_Elise  ) 【エリーゼ】「随分高いんですね……そのお金で色々買えるのに……」
22:37:58 (A_Sedie  ) 【セディ】「私たちが受けた依頼は原因の究明と取り除くことですから上流にいくのは当然ですよ?ただ、渡し守さんから直接上流で何やったのか聞けたら一番早いじゃないですかー(にぱ」
22:38:40 (A_Sedie  ) セディはなにやら企みがあるようですがどうしますかっw
22:39:33 (A_Sedie  ) ざぱっと立ち上がって水をはらってます。手にはテナガエビが握られてますw
22:39:59 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「本当に何かやったなら、あたしなら絶対に知らん振りするわよ?仮にも帝国の流通を止めているんだから?」
22:41:52 (A_Sedie  ) 【セディ】「そりゃそうですよ。でも私は口は達者なほうですよ~?てひひ、これ、揚げると美味しいんですよね。結構いっぱいいるけど今は料理してる場合じゃないですね」とテナガエビを逃がす
22:42:16 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「渡し主の変わりと言ってたが、それにゃ許可とかがいるんじゃねぇか?」
22:43:38 (A_Sedie  ) 【セディ】「許可とればいいじゃないですか?」
22:44:45 (A_Jack   ) 【ジャック】「まぁ、相手は逃げないだろうし俺はセディの案に乗ってもいいぜ?と言っても俺はなにもできなさそうだがな(苦笑」
22:46:33 (A_Elise  ) 【エリーゼ】「まあ、何をやるかによって違いますが……」
22:47:23 (A_Sedie  ) 【セディ】「私の案は、一度渡し守さんとお話してみるってだけですよ?」
22:48:05 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「まあ、皆がそういうなら期限に猶予もあるしやってみればいいんじゃないかな。」
22:48:31 (A_za-he  ) 【ザーヘ】あぁ、そうだな。行ってみるか
22:49:23 (Aki_SW2GM) では、渡し守のところへー
22:49:24 (Aki_SW2GM)  
22:49:26 (Aki_SW2GM)  
22:49:56 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「おや、旦那方、向こうに渡りたいんですかい? チィと高いですぜ」
22:50:25 (A_Sedie  ) 【セディ】「チィと高いらしいですねぇ(にぱ」
22:50:46 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「最近、増水してうちの舟なしじゃ向うに渡れないんですわ」
22:50:59 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「マァ、そんな事情でちょっと渡し賃を大目に頂いてるわけでサァ」
22:51:15 (A_Sedie  ) 【セディ】「はじめまして、私ルーフェリアからやってまいりました、司祭のセディ・ルゥ・セロトニーと申します(ぺこり」
22:52:02 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「おやおや、どこか遠方から来た司祭さンですかい! こりゃアびっくりだ」
22:52:30 (A_Jack   ) 無言で腕組んでセディのななめ後ろ当りに怖い顔して立ちましょかw
22:52:48 (A_Sedie  ) 【セディ】「欲を捨てて改宗しませんか?」
22:53:44 (A_Elise  ) みんなの後ろで小さくなっています
22:53:46 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「いやぁ、あっしの崇めているのはここらの土地神でしてねェ。変える気はありませンや」
22:54:39 (A_Sedie  ) 【セディ】「それは仕方ないですね。残念です。ところで……皆さんこちらの舟が高くて使えないとお困りのようですので、私も神官として困ってる方々を放っておけないんですよ」
22:56:27 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「いやァ、領主様のご許可を頂いての事業ですからなァ。どことも知れぬ神様の司祭だかなんだかにとやかく言われる筋はありませンや」
22:57:16 (A_Sedie  ) 一応魔物知識判定で渡し守の戦闘能力みていいですか?
22:59:22 (Aki_SW2GM) どうぞー
22:59:39 (A_Sedie  ) 2d6+3+3 まもちし
22:59:39 (C-Dice   ) A_Sedie -> 2D6+3+3 = [1,4]+3+3 = 11
22:59:45 (A_Sedie  ) いまいち
23:00:27 (Aki_SW2GM)  
23:00:31 (Aki_SW2GM) 7LV エルフの正騎士
23:00:31 (Aki_SW2GM) 知能
23:00:31 (Aki_SW2GM) 人間並み
23:00:31 (Aki_SW2GM) 知覚
23:00:31 (Aki_SW2GM) 五感
23:00:31 (Aki_SW2GM) 言語
23:00:31 (Aki_SW2GM) 交易共通語、地方語
23:00:31 (Aki_SW2GM) 生息地
23:00:31 (Aki_SW2GM) さまざま
23:00:31 (Aki_SW2GM) 反応
23:00:31 (Aki_SW2GM) 中立
23:00:31 (Aki_SW2GM) 知名度/弱点値
23:00:31 (Aki_SW2GM) 10/-
23:00:31 (Aki_SW2GM) 先制値
23:00:31 (Aki_SW2GM) 14
23:00:31 (Aki_SW2GM) 移動速度
23:00:31 (Aki_SW2GM) 15
23:00:31 (Aki_SW2GM) 生命抵抗力
23:00:31 (Aki_SW2GM) 10(17)
23:00:31 (Aki_SW2GM) 精神抵抗力
23:00:31 (Aki_SW2GM) 10(17)
23:00:31 (Aki_SW2GM)   攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
23:00:31 (Aki_SW2GM) スピア 9(16) 2d+10 9(16) 10 61 23
23:00:31 (Aki_SW2GM) 特殊能力
23:00:31 (Aki_SW2GM) 「牽制攻撃」
23:00:31 (Aki_SW2GM)  攻撃の命中力に+1のボーナスを得られます。カテゴリ〈金属鎧〉を装備しているキャラクターに対して「牽制攻撃」は宣言できません。
23:00:31 (Aki_SW2GM) 「かばう」
23:00:31 (Aki_SW2GM)  同じ乱戦エリア内の仲間に対して近接攻撃・射撃攻撃が行われたとき、自動的に肩代わりして受けます。その攻撃は正騎士に自動命中します。
23:00:31 (Aki_SW2GM)  この能力は、補助動作でその使用と、かばう仲間とを宣言します。宣言後10秒間(1ラウンド)有効で、その間に1回だけ効果を発揮します。
23:00:31 (Aki_SW2GM) 「剣の加護/優しき水」
23:00:31 (Aki_SW2GM)  水中での行動にペナルティを受けず、水中で呼吸・発声できます。
23:00:31 (Aki_SW2GM) 弱点
23:00:31 (Aki_SW2GM) なし
23:00:31 (Aki_SW2GM) 戦利品 自動 銀貨袋(1dx100G)
23:00:31 (Aki_SW2GM) 2~6 なし
23:00:31 (Aki_SW2GM) 7~12 銀貨袋(2dx100G)
23:00:31 (Aki_SW2GM) 13~ 手入れの行き届いた武器(1000G)
23:00:31 (Aki_SW2GM)  城詰めを許された正規の騎士です。確かな剣の腕と共に、高潔な人格も認められています。戦場に赴く際の甲冑姿は、人々にはこの上なく頼もしく映ることでしょう。
23:00:33 (Aki_SW2GM)  
23:02:01 (A_Sedie  ) 本当に高潔な人格なのかw
23:02:11 (A_za-he  ) かなり疑問っ
23:02:11 (Aki_SW2GM) そこはコピペだからw
23:02:29 (A_Jack   ) 小物臭がにおいまするwww
23:03:18 (A_Sedie  ) 【セディ】「領主様の許可が要る事業かは知らないですけど、増水前に舟を使わずに歩いて渡るのは制限してなかったわけですよね?要するに皆さんが勝手に渡る分には文句ないということですよね?」
23:04:10 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「ですから、水が引いたら、渡りたい奴は徒歩で渡ればいいんだ。あっしも領主様も何も文句を言いませんサァ」
23:05:20 (A_Sedie  ) 【セディ】「うちの神様をご存知ないなら仕方ないかもしれませんが……水の上を歩いて渡れる魔法があるんですよね。私困ってる人放っておけないんですよ。タダで皆さん渡しちゃってもいいかな?と、思っているのですが……そうしちゃうと困っちゃったりします??」
23:07:29 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「どうぞどうぞ、お好きになさってくだせェ。皆さんがここで商売する分にはあっしは構いませんし、適価を取って、上納金を納めれば領主様も文句は言わんでしょゥや」
23:10:12 (A_Sedie  ) 【セディ】「ん?お金儲け目的ではないのです?」
23:10:49 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「ウチは価格競争力に自信があるだけでサァ」
23:11:19 (A_Sedie  ) 【セディ】「分かりました。それではこれでご挨拶ということで(にぱ」
23:12:23 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「司祭様がボランティアでお渡しになるのでしたら、上納金、その魔法とやらの値段の半額は司祭様が無論、出すのでしょうし、それなら領主様も文句は言わネェってことでサァ」
23:14:38 (A_Sedie  ) 【セディ】「値段はタダなんですけども……うーん……ならここの領主様より上の人にかけあってみることにしますよ(にぱ」
23:15:27 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「サァて、会ってくださいますかネェ」
23:16:05 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「いやいや、では、慈善事業、頑張ってくだセェ」
23:16:49 (A_Sedie  ) 【セディ】「田舎の小国とはいえ、私の身元は問い合わせていただければ国が証明してくれますから……時間はかかりますけど神殿を通せばそうそうお会いできない方はいらっしゃらないと思いますよ?」
23:17:39 (Aki_SW2GM) 【渡し守】「エェエェ、そうでしょうとも。頑張ってくだセェ」
23:18:14 (A_Sedie  ) 【セディ】「はいー(にぱ)失礼しますね」
23:19:04 (Aki_SW2GM)  
23:19:12 (Aki_SW2GM)  渡し守退場
23:19:13 (Aki_SW2GM)  
23:19:27 (Aki_SW2GM) さて、どうします?
23:20:56 (A_Sedie  ) んー……GMが焦っているだけなのか、金儲け以外の目的があるのか……w
23:21:28 (A_za-he  ) 【ザーヘ】とりあえず、上流の情報からいくか?
23:22:32 *A_Elise quit ("Leaving...")
23:22:47 (A_Sedie  ) 【セディ】「すみません、上流の情報は吐きませんでしたねえ……お金儲け以外の目的があるのかも……?」
23:23:28 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「そういえば、上流の情報に詳しい人がいるのだったっけ?」
23:23:49 (A_Jack   ) 【ジャック】「金だけじゃここまでやらないんじゃないかなぁリスクがでかすぎるぜ?」
23:24:54 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「領主、領主って繰り返すって事はそっちとも繋がってると見るべきか……」
23:26:52 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「私は、領主と繋がってあこぎに儲けようと企む小物がやりすぎただけ、って気がするわね。」
23:27:08 (A_Sedie  ) 【セディ】「うー……ハッタリで言ったはいいものの、実際私が偉い人と会えるとしても国に紹介状かいてもらってザイア神殿通してライフォス神殿通してだから一ヶ月くらいはかかっちゃいそうですねぇ……」
23:27:52 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「ふむ、やっぱ現場に行ってみないとはじまらねぇか」
23:28:56 (A_Sedie  ) 【セディ】「渡してあげちゃってどう動くかというのも一つの手ですけど…そうなると先に原因押さえておきたいですねぇ…」
23:29:48 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「私としては、最初の方針だから反対する理由はないわね。」
23:33:10 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「ジャック君はどう?」
23:34:00 (A_Jack   ) 【ジャック】「上流行って見る方向でいいんじゃないか?他に出来そうなことなさそうだしな、現時点で」
23:36:12 (A_Sedie  ) 【セディ】「んじゃ川渡りますか?濡れたくない人はウォーターウォーキングかけますよー」
23:36:39 (A_Jack   ) 【ジャック】「真っ先にかけでくださいセディ様」OTL
23:37:27 (A_za-he  ) 川沿い歩くのかと思ってたが……
23:37:55 (A_Sedie  ) 2d+7+3 ジャックに
23:37:55 (C-Dice   ) A_Sedie -> 2D+7+3 = [3,1]+7+3 = 14
23:37:58 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「あたしはエルフだし、無くても平気かな」
23:38:24 (Aki_SW2GM) 上流___⊥現在地 こんな感じですね
23:38:41 (A_za-he  ) 【ザーヘ】すまねぇ、俺ももらっていいか?沈む
23:38:57 (A_Sedie  ) 【セディ】「私はもう濡れてるし、エルフ感覚水中散歩を体験したい濡れてもいい方は私と手つないでいきましょー♪」
23:39:03 (A_Sedie  ) 2d+7+3 ザーヘに
23:39:03 (C-Dice   ) A_Sedie -> 2D+7+3 = [2,2]+7+3 = 14
23:39:32 (A_za-he  ) さんきゅ
23:40:10 (Aki_SW2GM) 持っている方はルルブ2の167pを、ルルブ1のみの方は295pをご参照下さい
23:40:25 (A_Jack   ) 【ジャック】「とりあえず、岸に近いところを歩いておこう……」
23:40:39 (Aki_SW2GM) 街道と川が交わっているところの北がディザです
23:40:54 (A_Sedie  ) 【セディ】「靴ぬぐときもちいいですよ?」
23:42:06 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「エルフの川流れー。いや、滝登り?」言いつつパシャパシャ
23:42:56 (A_Jack   ) みずこわいみずこわいOrz
23:43:26 (Aki_SW2GM)  
23:43:27 (Aki_SW2GM)  
23:43:29 (Aki_SW2GM) ◇渡ってみた
23:43:31 (Aki_SW2GM)  
23:43:42 (Aki_SW2GM)  言ってみたかっただけ。
23:43:55 (Aki_SW2GM)  
23:43:55 (Aki_SW2GM)  
23:43:57 (Aki_SW2GM) ◇農村バルナ
23:43:58 (Aki_SW2GM)  
23:44:04 (A_Sedie  ) 一応こっちがわの人数も数えておきたいです
23:44:11 (Aki_SW2GM)  対岸に渡ると、ここでもキャラバン――その中にはノイン商会印の馬車も混じっている――が足止めを食らっていて、商人たちが愚痴をこぼしている。
23:44:44 (Aki_SW2GM)  20台の馬車と100人近いスタッフが足止めを食らっているようだ。
23:45:30 (Aki_SW2GM)  
23:47:10 (Aki_SW2GM) 【商人】「数日前から急に増水してね。普段は徒歩でも渡れるのに、今はあのクソいまいましい渡し舟を使わないと渡れないのさ」
23:47:16 (A_Sedie  ) ノイン商会の人たちだけでも先に事情話して渡しておきたいですねぇ…
23:48:16 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「こっちに、上流に詳しい人間がいるんだったっけ?」前回のログ片手に
23:49:02 (A_Sedie  ) さすがにウォーターウォーキングはマイナーなので水面歩いてきたこちらを見て動揺しててもよさそうですがw
23:49:23 (A_Sedie  ) 知名度どれくらいなんだろう
23:51:33 (A_Jack   ) 【ジャック】「とりあえず、その人に話し聞いてみるか?」
23:51:59 (Aki_SW2GM)  冒険者らしい兎とねーちゃんのコンビが「あれは300年前に南国ルーフェリアに降臨したマイナーゴッドの秘術……らしくて~」とか、周りに説明していますw
23:52:24 (A_Sedie  ) ペギノノ!?
23:52:48 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「すいません、この辺にヘーレさんという方は住んでる?」周囲の人に適当に聞いてみる
23:53:47 (Aki_SW2GM) では、川岸の小屋の位置を教えられます。
23:54:40 (Aki_SW2GM)  
23:54:40 (Aki_SW2GM)  
23:54:42 (Aki_SW2GM) ◇ヘーレ老人
23:54:44 (Aki_SW2GM)  
23:54:57 (Aki_SW2GM)  ヘーレ老人はせむしの気難しそうな老人でしたが、キミたちが増水の問題を解決しに来たと知ると、打って変わってニコニコと協力的になりました。
23:55:03 (Aki_SW2GM)  
23:55:41 (Aki_SW2GM) 【ヘーレ】「やぁやぁ、いらっしゃい。まぁ、甘茶でもどうぞ」
23:55:53 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「あなたが上流の地勢に詳しいと聞いたんだけど。」
23:56:33 (Aki_SW2GM) 【ヘーレ】「そうじゃよ。以下、テキストだだ流しじゃ」
23:56:34 (Aki_SW2GM)  
23:56:36 (Aki_SW2GM)  老人によるとこのナルア川は上流の洞窟を源としているらしく、舟さえあれば楽に中に入れるそうです。ですが、老人によれば、渡し守は決して舟を出そうとしないだろうといいます。噂通りカラクリを仕掛けてきたのなら、当然の対応ですね。
23:56:46 (Aki_SW2GM)  しかし、と老人は悪戯っぽく瞳を光らせると、「別の入口があるんじゃよ」と続けました。その入口は地上側にあり、ここから1週間と離れており、また難所がいくつかあるものの舟無しで攻略できるようです。
23:56:55 (Aki_SW2GM)  老人は地上側入口までの地図を描いて渡してくれました。そして、「頑張って来いよ」とキミたちの背中を叩きました。
23:56:57 (Aki_SW2GM)  
23:58:09 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「手回しがよくて助かるわね。」
23:58:50 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「ま、ありがたく頂いて行くとするか」
23:59:04 (A_Sedie  ) 【セディ】「選択肢が増えましたね……」
23:59:09 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「じゃあ、ちょっくら姉さん頑張ろうかしら。」
00:00:34 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「ん?選択肢って何かあるのか?」
00:00:34 (A_Sedie  ) 【セディ】「舟を使うんですよ?」
00:02:15 (A_Jack   ) 【ジャック】「船かぁ。また水なんだOrz」
00:03:06 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「PTを二つに分ける訳には行かないだろうしな……」
00:03:10 (A_Sedie  ) 【セディ】「水はこわくないですよ~」
00:03:29 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「両方の可能性があるだけに迷うな」
00:03:43 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「増水してる川で船を出すの?」
00:04:06 (A_Sedie  ) 【セディ】「あの舟を穏便にお借りするんですよー(にぱ」
00:05:32 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「あの渡し守以外本職も船を出せないでいるのよ?誰が漕ぐの?」
00:06:10 (A_Sedie  ) 【セディ】「私舟漕げますよ?」
00:07:35 (A_Sedie  ) 【セディ】「別にあの方が凄腕ってわけじゃなくて普段歩いて渡れるから舟自体がないみたいですよ?」
00:09:03 (A_Jada   ) そうなの?とりあえず逆に、漕げそうな状態なのかGMに尋ねる
00:09:39 (Aki_SW2GM) プロなら問題ないですね
00:09:52 (A_Sedie  ) あーそっか、あじあんさんいないんだ…
00:10:51 (A_za-he  ) ここまで自信たっぷりに言われると迷うなw
00:11:19 (A_Sedie  ) 具体的なセディの作戦は
00:11:52 (A_Sedie  ) 30m離れた水中という恐ろしい死角からララバイしかけます
00:12:14 (A_Sedie  ) 精神抵抗17は分かってるのでまあ何度かやれば抜けるでしょう
00:12:33 (A_Jada   ) レンジャーなり、セージなりでフィッシャーマン5で大丈夫か予想できる?
00:12:55 (Aki_SW2GM) 見識判定どうぞ
00:13:11 (A_Sedie  ) ディザの街でエンジェルリング買ってきてはめれば穏便に奪取できますw
00:13:26 (A_Jada   ) 突っ込むと、相手、エルフなので水中は死角じゃない
00:13:48 (A_Jada   ) 2d6+9+1 アルケミスト知力(見識)
00:13:48 (C-Dice   ) A_Jada -> 2D6+9+1 = [6,4]+9+1 = 20
00:13:49 (A_Sedie  ) 舟の上にいる以上初手が見えないってことですよ
00:14:25 (A_Sedie  ) 川幅50m、対岸にいる舟を川底から近づいて30mはなれたところからやるわけですから
00:14:26 (A_Jada   ) あとそれ、普通に強盗
00:14:34 (A_za-he  ) 一回で効かなかったらかなりやばい作戦のような…
00:15:02 (A_Sedie  ) あとはジェイダさんにディスガイズで背格好の近い人を渡し守に変装させてもらって
00:15:04 (A_za-he  ) 本当にその作戦するなら殺して埋めますねwしないけど
00:15:50 (A_Sedie  ) 回りから不自然に見えない状態で川を上る
00:17:43 (A_Jada   ) 上流で何かしたと思われている渡し守がもう一度上流に行く時点で、多分すごく不自然
00:18:08 (A_Sedie  ) あくまで提案ですw
00:18:21 (A_Jada   ) 予想の結果は出た?
00:18:36 (Aki_SW2GM) はい、
00:19:48 (Aki_SW2GM) フィッシャーマン5なら、この辺りの流速で目標値13前後の判定を半日に1回通さなければならないような気がします。
00:21:36 (A_Sedie  ) 【セディ】「地上の入り口から入るのと、舟借りるのとどっちがリスク高いか?ですねぇ……」
00:22:57 (A_Jack   ) 【ジャック】「まぁ、地上の方が見つかるリスクはないだろうなぁ」
00:23:14 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「急ぐ用件は分かるが、一度陸で行って。船は最終手段にしないかい?」
00:23:44 (A_Sedie  ) 【セディ】「いいですよ?私も舟を操る自信はありますけどあの人一発で眠らせる自信はないですからー(にぱ」
00:24:45 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「だから強盗してどうするの。あたしも陸に一票」
00:28:43 (A_Jada   ) じゃあ、陸路で向かうってことでいいかしら?
00:29:13 (A_Sedie  ) 【セディ】「んじゃ陸いきますかー……一週間か……じゃあこちらの皆さんに10日ほどメドに期待してもらっていいって伝えておけばいいですかね?」
00:30:13 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「余計なことは言わない方がいいじゃねぇか? それても誰かに伝わるの期待してるのか?」
00:31:47 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「まあ、返り討ちも悪くないわよねー」何をかはぼやかしつつ
00:31:53 (A_Sedie  ) 【セディ】「誰かが解決に動いていると知るだけでも人は安心するものですよ?両岸で100人近く、中には護衛の冒険者もいます。10日以上放置すれば暴動が起きてもおかしくはないと思うんですよ」
00:33:20 (A_Jack   ) 【ジャック】「いくら渡し守の裏にでかいのが居たとしても暴動はさすがにまずいとかんがえるだろうからなぁ」
00:34:36 (A_Sedie  ) 【セディ】「皆さん言わないほうがいい、と考えられるのでしたら先をいそぎましょうっ♪(にぱ」
00:35:35 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「いや、伝わって誰かが来るってのも悪くないと思うぜ」
00:36:17 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「そうね、現地の障害がわからない以上、敵を増やすこともないか。」
00:36:55 (A_Sedie  ) 【セディ】「地上コースは危険があるとも聞きましたし、手伝ってもらえる方がいたとしても犠牲者を出す可能性がある以上行き先は伝えないほうがいいと思いますよ?」
00:37:31 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「うん、こっそり行きましょう」
00:38:23 (A_Sedie  ) 【セディ】「わかりました~では先を急ぎましょうっ! 私も充分潤いましたし、思いっきり怪我してもらっても治しますよっ!!」
00:38:51 (A_za-he  ) 【ザーヘ】「おう、わかった。行こうぜ」
00:39:21 (A_Jada   ) 【ジェイダ】「しない方がいいんだけどね。」苦笑しつつ出発ー
00:39:29 (Aki_SW2GM)  
00:39:30 (Aki_SW2GM)  
00:39:40 (Aki_SW2GM) ◇洞窟(地上側入口)
00:39:40 (Aki_SW2GM)  
00:40:10 (Aki_SW2GM)  一週間後、キミたちはオッド山脈のふもとにたどり着いていました。
00:40:10 (Aki_SW2GM)  洞窟の地上側入口は見つかりづらい場所にありましたが、地図のおかげでキミたちは難なくそこにたどり着きました。
00:40:10 (Aki_SW2GM)  中は真っ暗闇です。明かりをつけないと何も見えそうにありません。かてて加えて、非常に狭く、四つん這いにならないと前へ進めそうにありません。
00:40:12 (Aki_SW2GM)  
00:40:13 (Aki_SW2GM)  
00:40:13 (Aki_SW2GM)  
00:40:23 (Aki_SW2GM) To be continued...
00:40:24 (Aki_SW2GM)  
00:40:24 (Aki_SW2GM)  
00:40:25 (Aki_SW2GM)  
00:40:28 (Aki_SW2GM) ----