朝起きてご飯を食べて歯を磨いて顔を洗って、そうしてまた一日が始まる。

澪と一緒に学校に行く。一歩分の距離は健在だ。気にしないように努める。

……でもやっぱり、気にしてしまう。靴二足を縦に並べたくらいの距離。

律「……あのさ、澪」

私は澪に向きなおる。

澪「どうした?」

言うのは心が締め付けられるようで、苦しい。でも、言わなかったら私は駄目になる。今でさえ、距離を気にしているのだ。

律「明日からさ、別々に学校行かないか?」

私の表情はどんなんだろう。悲しんでいるだろうか。少なくとも、笑えてはいない。

澪「え、何で……?」

澪と一緒だと、また澪のことを意識して、距離を感じてしまうから。

そんなこと言えるはずもなく、私は虚言を吐こうとする。

律「あれだよ。ほら、さ」

が、とっさの嘘は浮かばない。ああ、もう、こういう時に限って……。

澪「なんか、私律に嫌なことしちゃったか……?」

律「違うんだ、そうじゃなくて……ああ、澪もさ、毎朝私を迎えに来るなんて面倒くさいだろ? 小学生のころはさ、私も寝ぼすけだったから助かったんだけどさ」

心が圧迫されているように、感じた。息苦しい。

澪の視線が痛い。

澪「べつに、私は面倒くさくはないぞ?」

律「それでも、さ。私が悪いなーって思っちゃうんだよ、私の為に毎朝来てくれるとかさ、心苦しいっていうか」

芝居がかった動作で、私は言葉を連ねた。

律「だから、明日から――いや、今から一人一人で学校に行かないか?」

澪「……帰りの時は?」

そっちは忘れていた。どう、嘘をつこう。私が必死に思索していると、澪が再び口を開いた。

澪「……わかった、別々に行こう」

私の横を通り抜ける。そして彼女は、一人学校に向かった。

一歩分以上の距離が、私と澪の間にうまれた。

私の横を通り過ぎる一瞬、澪の目に浮かんでいたあれは、涙? はは、まさか。

これでいいのだ、一歩分の距離を気にする必要はない。私は陽気なままでいられる。変な考え事をしない、私のままで。

これでいいんだ、ぜんぶ。これで澪のことを想わずにいられる。

律「…………ごめん」

誰の耳にも届かない謝罪は、頬を撫でる風に沿って、霧散していく。

私は遠回りの道を選んで、学校に向かうことにした。後ろからの足音は、ない。


学校に着いて、すぐに教室に向かう。澪はもう来ていた。

唯「珍しいね、澪ちゃんとりっちゃんが一緒に来ないなんて」

律「ああ、今日はちょっと寝坊しちゃってな」

唯「へー、遅刻しないで良かったね!」

律「ああ。そういえばさ――」

唯と談笑しながら、澪を見る。

ムギや和と喋っている澪は、楽しそうだった。

胸の奥に、形容しがたい感情が湧いてくる。


朝のホームルームが終わる。授業はすぐに始まった。

筆箱から、シャープペンを取り出す。水玉柄で、真ん中にクマの柄がプリントされているシャープペン。

これは、たしか、澪とおそろいにしようと買ったシャープペンだっけ……。

別のものを使うことにした。でも、他のも全部、澪とのつながりがあるシャープペンシルだった。仕方ないので、一番最初に取りだしたやつを使う。

授業中寝ていたら、ノートを貸してもらうことになる。私はいつも澪から借りている――今回、それは避けたかった。

かといってムギや和に借りると、澪と何かあったのか、と疑われてしまいそうだから。

私は授業をまじめに受ける必要があったのだった。休み時間の時、唯に「寝ないなんて珍しいねー」と言われるだろうな、と思った。

一時間目二時間目……と、順調に終わっていく。いつも授業中は眠っているので、今日は何だか新鮮だった。

唯「りっちゃん、居眠りしてないね」

案の定、言われる。

律「ああ、私は今日から生まれ変わることにしたんだー!」

唯「おおー、遅い!」

律「生まれ変わるのに早さは関係ないのだよ……」

唯「じゃあ私も今日から生まれ変わろうかな。よし、まずは一人で夜トイレに行けるようにする!」

律「今まで憂ちゃんと一緒に行ってたのか……?」

唯「? うん。普通じゃない?」

そんな会話をしているうちに休み時間が終わり、また、授業が始まった。


お昼休み。弁当は、唯達とではなくいちごと食べた。一人でいることの多い、物静かな女の子だ。

いちご「……何で今日は私と一緒?」

律「たまにはいいかなーって」

言いながら、弁当を開く。弁当に入れているお箸も、澪とおそろいのものなのだ、と思いだす。

いちご「……どうしたの? 箸を見つめたまま固まっちゃって」

律「え、――ああ、なんでもないよ」

いちご「……そう」

いちごと食べるご飯は、美味しかった。その反面、どこか、切なくもあった。


放課後になった。澪は掃除、唯は昨日で日直が終わったので、私たち三人だけで部室に向かった。

部室には昨日と同じく梓がいた。

ムギがお茶の用意に消える。私は唯と、机に座ってお茶を待つ。直に梓が座り、続いて澪が入室して席に着く。最後はムギが、お菓子を持ってくる。

唯「そういえばあずにゃん、純ちゃん大丈夫なの?」

梓「え? 純? ああ、風邪なら治ったそうですよ、授業中に来たメールにそう書いてありました」

唯「よかったー、昨日憂がとても心配してたんだよ『純ちゃん風邪ひいてる心配だなあ』って」

梓「憂らしいですね」

唯「えへへ、でしょー」

梓「いや別に先輩のことを褒めているわけじゃ……」

そんな会話を耳にはさみながら、ムギの持ってきたお菓子にかじりついた。甘い。

私も何か話をしよう、と思い口を開――。

澪「あのさ、律」

それより早く、澪が切りだした。

律「……なんだ? 澪」

澪「今日、律と私、あまり会話してなくないか?」

ここで動揺してはいけない。自分に言い聞かせる。

律「ああ、そういえばそうだな」

紬「たしかに、澪ちゃんとりっちゃんがいつもみたいにはしゃいでるとこ、見ていないような……」

唯「珍しいよねー」

律「あはは、偶然じゃないか? たまには、こういう日があってもさ」

澪「弁当も、一緒じゃなかったし」

律「今日は、いちごと弁当を食べる約束していたんだよ」

我ながら、急な嘘にしてはよく言えたと思う。

澪「……そうか」

瞳を伏せる澪。

しんみりとした空気が部室全体を覆って、沈黙が流れる。

水槽からするこぽこぽと云う音だけが、場違いに響いていた。

律「そ――それにしても、このごろ晴れてばっかだよな」

無理な話題転換をする。

紬「ああ、そういえばそうね」

唯「でも、土曜日くらいになると雨が降るらしいよ?」

律「休日に雨かー、タイミング悪いな」

今日は何曜日だっただろうか、と考え、ああ木曜日かと思い出す。

その後、唯がまた話を始めた。ムギがその話に興味を持って、どんどん話題が広がっていく。私もその中に加わる。

けれど、澪は黙りこくったままになった。

結局、それ以上喋ることはなかった。

六時前くらいに部活動が終わる。と、いっても大したことはしていないが。

部室を出て、更には校舎を出る。

空はうすい赤色。あと二十分もすれば、立派な夕焼けが見られるに違いない。

私たち五人はいつも通り、途中まで一緒に帰った。

ムギと唯と梓が別方向になる。

必然、私と澪が二人だけに。

澪「……じゃあな、律」

そう言い残して、澪は夕暮れの向こうに早足で駆けていく。


私に彼女を止める必要はない。その後ろ姿を、ぼんやりと眺めていることしか出来なかった。

空っ風が、私の脇を走り抜けていく。

一歩分の距離だったものが、いまはもう、どうしようもないほど広い溝となっていた。

そうしたのは私自身なのに、何故だか、澪に謝ってすべてを告白したい気持に駆られた。

一人で、歩幅を小さくしながら、私も帰る。歩幅は小さめ。

あまりにも静かで暇なので、私は物思いにふける。

――最初は、澪の笑顔が見たいだけだったのだ。

彼女が笑ったらどれだけ綺麗な顔なのだろうという、好奇心だった。

彼女はいつもうつむいていたから、私が何とかしなければ、と思った。

……考え事のはずなのに、私は澪のことしか考えられない。もっと考えるべきことがあるだろうに。地球温暖化とか、森林伐採とか。

律「私は………………」

私は、どうしても、澪のことを忘れられないようだ。

苦しい。

澪を遠ざけても苦しいし、近づけてもわずかな距離を気にしてしまう。

私はいったい、どうすればいいのだ?

律「…………くしゅっ」

……寒い。


家に帰ると、聡が変な顔をした。

聡「姉ちゃん、顔赤いよ?」

律「え、マジ?」

体温を測ってみたら、37度1分。

律「なんだ、大したことないじゃん」

聡「でも、微熱だからって安心しちゃまずいだろ……。これから上がるかもしれないんだし」

律「私は滅多に風邪ひかないんだよ。だから、熱もこれ以上上がらない!」

聡「だから、って意味が分からない。……とか言って、お姉ちゃんが一年生の時ひいてたじゃん」

律「あのときは体が子供だったんだよ」

聡「今も変わらないと思うけど」

律「もう二年もたってるんだから、私の免疫たちも成長したはず。ま、明日には治るよ」


翌日の金曜日。

私は学校に一人で行った。熱はまだあったが、37度1分と昨日と同じだったので、大丈夫だろうと判断したのだ。

朝のホームルームが始まるまで唯と談笑した。

授業は真面目に受けた。

昼休みの弁当は、エリたちと食べた。

その後の授業もまじめに受けて、放課後になった。

部室でお茶を飲んで、ワイワイ騒いだ。

部活を終えると帰宅。もちろん、一人で。

その金曜日。澪との会話はなかった。ただの一言も交わしていない。おはようの挨拶すらしていない。

澪との距離をとれたのだ。

喜ぶべきことのはずだ。一歩分の距離を忘れられる、良い機会だ。

なのに私は、悲しかった。

澪のことを想わずにいられなかった。忘れられるわけがない。律Bが、夢の中でそんなことを言っていたのを思い出す。

考えすぎたのか、何だか頭が熱い。そういえば、寒気もするし。ぶるる、と体を震わせると同時に、咳が出た。

律「…………ごほっ、けほっ」

鼻水まで垂れてきた。


土曜日。聡の予想通り熱が上がっていた。39度ちょうど。

聡「……ほら、やっぱり」

律「うるせー」

聡「氷枕返るよ」

律「サンキュー。あ、おかゆがほしい」

聡「俺作れないから……澪さんとかに頼んで?」

律「聡の役立たずー……げほっ」

聡「大声出すから……あ、ちょっと用事があるんだ。だからどうであれ、看病とかはお姉ちゃんの友だちにしてもらわなきゃ……」

律「姉を見捨てる気かー」

聡「ごめんって」

律「用事の内容教えてくれたら許してやらないこともない」

聡「補習。期末考査で、ちょっと」

律「勉強が出来ないとこも姉弟そろって同じとは……」

聡「じゃあ、氷枕替えたら行ってくるから」

律「……頑張って来いよー」

聡「姉ちゃんもね」

減らず口をたたき合いながらも、会話の内容は愛を感じさせ……るのだろうか。

とにかく、聡の代わりになる助っ人が必要なようだ。

律「……澪にどんな顔して、看病頼めるんだよ」

聡が家を出ていったあと、私は一人自室で横になりながら、呟いた

律「……ムギか和だよなあ。いや、憂ちゃんもいいかもしれない……げほっ、あー。体がだるい」

目がかすむ。昨日学校休めば良かったと、いまさらながらに後悔した。

律「とりあえず、梓と唯はないな。料理作れなさそうだし」

律「ムギは……おかゆ作ったことあるのかな。憂ちゃんに頼んだら、唯が代わりに来そうだ」

律「…………和かな」


私のアドレス帳は、五十音順で並んでいる。

[真鍋和]、を選択した――はずだった。

しかし、実際に来たのは、唯。

唯「りっちゃん、風邪引いたんだって?」

律「な、なんで唯が?」

唯「え、メール来たんだけど」

私は焦って送信履歴を見る。[平沢唯]に送信されている。どういうことだろうか、そう思い、真鍋和の上に平沢唯が並んでいるのだと思いだす。

律「…………これが憂ちゃんだったら」

唯「任せてりっちゃん! 私憂をも看病したこともあるから!」

律「……信用するぞ」

唯「あ、でも私だけでうまく作れるか不安だったから、みんなにメールしたからね」

へ、と口から変な音が漏れる。

律「みんなって、誰?」

唯「あずにゃんとムギちゃんと和ちゃんと澪ちゃん」

律「…………澪も?」

唯「? うん」

唯は私のおでこを触ってきた。これは熱いね、目玉焼きがやけちゃうくらいだよ――病人の前でそういうこと言わないでくれ、と突っ込む気力はなかった。

一番初めにムギが来た。二番目に梓。ちょっと遅れて和。

唯「和ちゃん、おかゆってどうやって作るの?」

そう言って、和と唯は階下に消えていった。ムギは梓ちゃん看病よろしくね、と言い残して、和と唯の後を追った。意外と薄情だ。

梓と二人っきり。

あまり、こういう機会はなかったような気がする。気まずいとはいわないまでも、ぎこちない雰囲気。

梓「澪先輩、来ないんですかね」

今回もまた、梓が話を振ってきた。

律「…………みたいだな」

梓「唯先輩、澪先輩にメール送り忘れたのかもしれませんね」

唯先輩らしいです、と梓は微笑む。そんなわけがない、と私は心の中で否定する。唯は、さっき『澪ちゃん』と確かに言ったのだ。

でも、それを言ったら、澪と私の間に何があったのかを言わなければいけないから――私は「確かに唯らしいな」と梓に同調した。

梓「でも、風邪引いたのが休日で良かったですよね」

律「よくねー」

梓「え、だって明日に治ったら、また学校に来れるじゃないですか」

律「……学校って楽しい?」

梓「? もちろんですよ」

律「物理とか、化学とかが?」

梓「授業は楽しくないですけど、憂や純がいますし――純って、私の友だちですよ――それに、唯先輩やムギ先輩に会えるから、楽しいです」

律「……そこで『律先輩に会えるから嬉しいです』っていごほっ! けほ!」

梓「律先輩大丈夫ですか?」

背中をさすってくれる。

律「あ、ああ、なんとか」

こんこん、と咳を続けたまま言う。

数分経って、暇になったのか、梓は私の部屋を見回した。


3
最終更新:2011年03月03日 00:01