長らく授業を聞き流しついにやって来た昼休み、りっちゃん達はまた教室を出ていった。

 各教室を回って勧誘活動をしているらしい。

唯「……んー」

和「どうしたの、唯?」

唯「りっちゃん達、よく頑張るなぁって」

和「そうね。でも、気持ちは分かるわ」

 お弁当をつつきながら和ちゃんが言ったことが、少しひっかかった。

唯「……ん、なんで?」

和「なんでって。部員を集めるのは、軽音部の今後のためでしょ?」

唯「うん、そう言ってた」

和「律たちは、未来のことを考えてるのよ。それが自分たちに直接関係は無くても」

唯「……みらい」

 無性に口ごもりたくなって、ジャムパンをかじる。

和「だから、そういうところは私も共感できるなって」

 和ちゃんが眼鏡のレンズを通して私をじっと見つめる。

 私は何も言えずに、ひたすらジャムパンに食いつく。

和「……どれだけ頑張っても、誰も入部しなかったら何も未来には残らないけれど」

 やがて和ちゃんは目を反らして、そんな風に言った。

 それでも、視線は私を見続けているようだった。

唯「……そーだね」

 私はようやく口を開いたが、和ちゃんがそれ以上突っ込んでくることはなかった。

 あとは私次第だ。私がそう理解できたことに、和ちゃんも気付いているんだろう。

 ジャムパンはすっかり少なくなっていた。

 その割に、満腹感はほとんどなかった。

 午後の授業を終えて、すぐに教室へ憂を迎えに行く。

 毎日のことだから、憂の教室では私は少し有名人らしい。

唯「ういーっ」

 教室のドアを開け、遠慮なく入っていく。

 憂は教室の奥で、髪を二つ結びにした子と立ち話をしていた。

憂「あっ、お姉ちゃん!」

 けれど、私の顔を見つけるとすぐに駆け寄って抱きついてくる。

 そう、なんでも「抱きつき姉妹」と有名なのだとか。

 二つ結びの子が苦笑しながら、カバンを2つ持って歩いてきた。

 いつも憂と話しているから、純ちゃんという名前は覚えてしまった。

純「ほら憂、バッグ置いてかないの」

憂「あっ、ごめんね純ちゃん」

 私から少し名残惜しそうに離れると、

 憂はカバンを受け取って、肩にかけた。

純「相変わらずですねぇ」

憂「からかうのはやめてってば」

 顔を赤くしながら、憂は手に指をからめて握ってきた。

純「あはは、ほんとアツアツ。つきあってるみたい」

 純ちゃんが危ない発言を投げかけてきた。

 もっとも、その顔は冗談ぶっていたから、慌てることもない。

憂「だからっ、そういうこと言わないの!」

 憂も軽く頬を膨らませるだけだ。

 こういう疑いへの対応もなかなか慣れてきた。

 とにもかくにも、普通に返すだけでいいのだ。

純「ごめんごめん。さてと……」

 純ちゃんはカバンを置くと、壁に立てかけた黒いものを背負った。

唯「なにそれ?」

純「ベースです。わたし、ジャズ研なので」

唯「ベース? あぁ、澪ちゃんの。……でっかいねぇ、重くないの?」

 憂が私の顔を覗きこみ、見上げてきた。

純「え、えぇ。まあ重いですけど、持って来なくちゃ練習できませんし」

唯「どうして……」

 重たいのにわざわざ持ってきて、わざわざ練習をするんだろう。

 そんな疑問を口にしようとしたが、憂に手を引っぱられて言葉を飲みこんでしまった。

憂「お姉ちゃん、もう行かない?」

唯「……ん、そだね」


純「じゃあね憂、唯先輩もさよなら」

唯「ばいばい純ちゃん」

憂「また明日ね」

 憂に連れられて教室を出て、下駄箱へ急ぎ足で向かう。

憂「……おねえちゃんっ」

 靴を履き替えるために別れる前、憂が耳をつまみ、耳もとにくちびるを寄せた。

唯「なあに?」

憂「今日は……帰ったら、すぐね」

 いっちょまえに嫉妬に燃えているらしく、憂はそのまま軽く耳にくちづけまでしてきた。

 これが、今年の憂の誕生日より前にされたことだったら、素直に興奮していたかもしれない。 

 けれど少なくとも今日の私は、帰ってすぐにしたいという気分ではなかった。

 それでも憂がしたいという以上拒みはしないし、

 行為が始まれば結局燃えてしまうのだけれど。


 ひとまず靴に履き替えて、昇降口で再び手を繋ぐ。

 校庭へ出ると、運動部や帰宅部の生徒がひしめいていた。

 その中でまた、異質な存在感を放つ着ぐるみが立っていた。

憂「軽音部の人達も大変だね」

 私の視線を追って、憂は言った。

唯「……うん。大変だよ、ほんとうに」

憂「お姉ちゃん?」

 憂の手を引いて、私は一番近くにいた猫の着ぐるみのもとへ歩いていく。

憂「ちょっとっ、やだよ」

 足をつっぱって抵抗する憂を引きずる。

 それでも、どうしても訊かなければ収まりがつかなかった。

猫「あっ唯ちゃん。……ど、どうしたの?」

 上品な所作から、中身がムギちゃんなのは分かっていた。

 そんなのはどうでもいい。軽音部であれば、誰でも。

 着ぐるみの前までどうにか憂を引き連れてくる。

唯「ねぇ、なんでっ?」

 息が整うのも待たず、私はたまりかねた質問をぶつけた。

猫「……えぇ?」

唯「なんで、そんな頑張るの? 着ぐるみなんて着てさ……」

 繋いでいた手を振りほどくと、ムギちゃんの着ぐるみの頭を奪いとる。

 蒸れた匂いがして、裸の憂が脳裏をよぎった。

唯「こんなに汗だくになってまで、どうして部員を集めるの? ……変だよ」

 私の行動は思っていた以上に目立ったらしく、

 視線と、そして残り3つの着ぐるみが私たちに集まってきていた。

唯「大変なこと、どうして頑張るの? 部活なんてさ……」

 私はもしかしたら、この疑問に対する答えを知っているのかもしれない。

 だからこそ、当事者と答え合わせがしたいと思っているんじゃないだろうか。

 ムギちゃんはにこりと笑った。

 くってかかるように詰問する私の前で。

 きっと私に向けて笑ったのではなく、

 この疑問に対する答えを言う時、彼女は自然と笑ってしまうのだろう。

紬「それはだって、軽音部は楽しいから」

唯「……楽しい、から?」

 やっぱり、私の答えは合っていた。

犬「唯、なにやってんだ?」

 棘のある口調でりっちゃんが言う。

 が、ムギちゃんの笑顔を一目見ると、また私に顔を向けて、

犬「どうかしたの?」

 と柔らかく訊いた。

唯「……りっちゃん、軽音部って楽しい?」

犬「ん? まぁそりゃあな。楽しくなかったらやらないよ」

唯「澪ちゃんは?」

馬「えっ、うん……そうだな。楽しいよ」

 馬の着ぐるみをかぶったまま、澪ちゃんは照れ臭そうにそっぽを向けた。

唯「……きみは梓ちゃん?」

 背後に立っていた豚の着ぐるみの子にも話しかける。

豚「はい」

唯「軽音部は、楽しい?」

豚「は、はい、それは、まぁ……そこそこに」

犬「なーにすかしてるんだよ、梓」

 犬が豚に頭突きをする。

犬「もっと語れるだろ、けいおん部愛! 10分くらい」

豚「そっ、そんなには無理ですよ!」

紬「多少は語れるって事ね」

豚「うぁっ、もうムギ先輩まで!」

 カラフルな着ぐるみに囲まれて、私はすこし笑った。

 胸の奥で決心が固まっていく。

唯「澪ちゃん。私にも頑張れるかな」

馬「へっ?」

唯「私でも頑張ろうって思えるくらい、軽音部は楽しいかな?」

憂「おっ、お姉ちゃん!」

 憂が叫んで、背中から飛びついてくる。

唯「うおっと……」

犬「唯? あのぉ?」

馬「それってまさか、入部したい……ってことなのか?」

唯「うん。……だめかな?」

 言った瞬間、憂の腕がきつく締めつけた。

憂「やだやだやだっ、だめお姉ちゃん!!」

唯「う、うい?」

憂「やだっ、そんなのやだっ、お姉ちゃん帰ろうよっ、一緒にいてよ!」

 抱き返すために振りほどこうとしても、

 憂の腕は固く私を抱きしめて、ちっとも解ける気配がありません。

犬「ええっと……」

 遠慮がちにりっちゃんが言う。

犬「ポジションが空いてないわけじゃないんだけど、さ」

唯「……うん」

犬「一旦、ご家族の方とよく相談されるべきじゃないかな。でないとこっちも返事できないわ」

唯「そうだね……」

 猫の頭をムギちゃんにかぶせる。

唯「うい、憂?」

憂「いやだよぉ……」

唯「お家帰ろう、ね? うーいってば」

憂「……ん」

 憂は鼻をすすったあと、顔をぎゅっと押しつけてすぐ私の手を掴んだ。

憂「……すいません、さよなら」

唯「また明日ね、みんな」

犬「あぁ……気を付けて帰れよ」

馬「またね、唯!」

猫「唯ちゃん、妹さん大事にね!」

 空いている左手で応え、私は憂と校門を出た。

 帰り道の間、涙を浮かべている憂にたくさん他愛ないことを話しかけたけれど、

 何を言っても憂は反応せず、私の手を両手に握り、胸の前で抱きながら歩き続けるだけだった。

――――

 家に到着して靴を脱ぐと、憂はすぐ階段に駆けていった。

 その背中を見ても、私の決意は揺るがない。

 けれど、憂には分かってもらう必要がある。

 憂はきっと、嫌われたとでも勘違いをしているはずだ。

 その誤解を解かないと、軽音部に入る意味がない。

 私は憂が脱ぎ捨てた靴を下駄箱にしまっておき、ゆっくりと階段を上がる。

 階上からドアを閉める音がする。

唯「っ……ん」

 少しだけ眠気を感じた。いつもならこれから眠る時間だ。

 話は睡眠のあとでもいいかもしれない。

 のんきに思いながら、3階へ上がり私たちの部屋のドアを開ける。

 ベッドにはすでにシーツがぴんと張られ、

 ブラウス1枚になった憂が脱いだ制服をクローゼットにかけていた。

 私もまずは着替ようと思った。

憂「いいよ、お姉ちゃん」

 上着のボタンを外そうとすると、憂に止められた。

 代わりに私の手に重ねて、憂がボタンを外していく。

憂「今日は私が脱がせてあげる」

唯「憂?」

憂「ごめんね、最近お姉ちゃんにちゃんとできてなかったね」

 憂は手際よくタイを解き、ブラウスのボタンも外していく。

 スカートのジッパーを下ろし、憂と同じ格好にさせられる。

憂「だから軽音部に入りたいなんて言いだしたんだよね?」

唯「そういうわけじゃなくって」

憂「ごめんね、お姉ちゃん。今日からは私からもたくさん気持ちよくしてあげるね」

 憂がぎゅっと抱きついたかと思うと、腰から全身を綿の柔らかさが包んだ。

 天井が一瞬見えて、すぐに憂が覆いかぶさってくる。

唯「ういっ……んむ」

 くちびるが暖かな感触に包まれる。

憂「ん……お姉ちゃんべろちゅー好きだよね。いっぱい、いっぱいしたげる……」

 間髪入れず、舌が入りこんでくる。

 無味の、けれど自分のものとは違う味を持った唾液が舌にふれる。

唯「まっふぇ、んんっ、憂……」

 確かに舌を絡めるのは好きだけれど、

 その前に話がしたかった。


 舌先をつつき、応えるように憂が舌の表を合わせてくると、

 ぐっと力を入れて、自分の舌ごと憂の口まで押し返した。

憂「ふっあぁ」

 私の上で、憂が腰を震わせた。

 少し逃げようとしているその背中を強く抱きしめておき、

 舌をひるがえして憂の舌裏にある唾液のプールへ忍ばせる。

憂「んっんんっ! んっ、むうぅ!」

 溜まっている唾を掻きまわすように舌を動かし、下あごと舌裏を同時に舐めさする。

 あっさりと形勢は逆転し、憂が首元にじわりと汗をかく。

 私を押し倒した時の力はもう抜けていた。

唯「んむうぅーっ」

 くちびるが勢いで離れないよう強く吸いついてから、

 ぐるりと体を回転させて、憂を押し倒し返す。

唯「ぷぁっ。はぁ、はへ」

 くちびるを離し、舌に残ったつばを憂のぼんやり開いた口に垂らしてあげる。

 私の唾液の割合が多いわけでもないのに、幸せそうに憂はそれを舌に受けていた。

 過分な唾液を垂らしきると、私は舌をしまう。

唯「ねぇ、憂」

憂「ん……?」

唯「憂は勘違いしてるよ。私はそんな理由で、軽音部に入ろうと思ったんじゃないの」

 きょとんとした憂の瞳を見つめる。

憂「……けいおんぶ」

 そしてまた憂の顔が歪もうとする。

 私はくちびるを静かに重ねて、それを抑えた。

 頭を撫でてあげながら、何度か軽くキスを繰り返す。

唯「だいじょうぶ、だいじょうぶだよ」

憂「ん……うん」

 ほっぺを赤くし、憂は微笑んで頷いた。


5
最終更新:2011年02月25日 20:53