なんちゃってエピローグ。律視点。


500円玉を入れ、ボタンを押す。

顔写真付きのカードをかざして、商品とおつりが落ちてくる。

手を伸ばして、両方を取った。

英字の書かれた箱と、10円玉と50円玉が1枚ずつ。


わたしが買い始める前は、もっと安かったんだよな。

もっとも、子どもの頃なんて300円でおつりが返ってきた。

よく父さんのおつかいで買いに出た。

おつりはやる、って言われるから、適当に駄菓子を買ったのを覚えてる。


タバコは身体によくないらしい。

でもさ、遅かれ早かれみんな死ぬんだ。

なら少しでも好きなものを選んで、自分で死因作って命を全うする。

その方が、幸せじゃないか?

だからわたしは、肺がんで死ねたら本望だよ。


限りが何となくわかる毎日の中で、時々あいつのことを思う。

そうして死ねたら、幸せだよな。


そうそう、このカード。

みなさんご存知、タスポだ。

この顔写真って、どんな写真でもいいらしいぞ。

友達は大好きなアイドルの写真で作ったくらいだ。

性別、明らかに違うのにな。

アニメキャラとかでも出来るのかな?

誰か試してみろよ。


わたしのこの写真だって、未成年の時のだ。

黄色いカチューシャがトレードマークだった、高校生時代。

未成年にタバコを買わせないためのものなのに、変だろ?

この頃、好きな奴いてさ。

…まあ、この頃よりずっと前から好きだったんだけど。

運命の相手、なんて言っちゃいたいくらいだよ。


泣き虫で、怖がりで、なのに強がりで。

その辺の男がすれ違うたび、そいつが振り向くような綺麗な子。

そう、女の子だったんだ。

わたしと同じ、女。


少なからず悩んだよ。

自分のこの気持ちはなんだろ、ってな。

でもとまらなくて、それまでの全部失ってもいいって思うようになって、告白した。

すると「笑いたいのに、変なの」って、泣きながら笑ったんだよ、あいつ。


それから4年間、一緒に暮らして。

誰よりも幸せだったよ。

人前では、恋人らしいことなんて1つも出来なかったけど。

その分同じベッドで喘いで果てて、そんな毎日だった。


でも、わたしから別れたんだ。

離れるのが怖くなったんだ。

離れること自体が、じゃなくて。

離れた場所でさえ、あいつを縛り付けることが、かな。


あいつにはきっと、わたしは荷物になる。

あいつ自身がそう認めなくても、周りにはそうなるよな。

何で結婚しないんだ、なんて親に言われてみろよ。

「わたしには律が居るから」なんて、言わせるのか?

一人娘、愛情いっぱい育てられたんだ。

孫の顔も見せてやれないで、女と人生を共にする。


きっと、生きた証も残せず何してんだって思われるよ。

わたしはいいよ、弟居るし。

不孝な姉を持った弟には悪いが、その分孝行してやってくれって任せられるし。


でもさ、あいつは、澪は違うだろ?


まあさ、何て言うか。

結局はわたしのわがままだよ。

あいつには幸せになってほしい、なんてカッコつけただけ。

本当は、それらすべてを受け入れる自信がなかったんだ。

祝福される恋愛して、結婚して子ども産んで。

手に出来るかもしれない幸せの代わりになんて、なれなかった。

あいつの人生ごと背負うなんて、わたしの背中じゃ足りないものだった。

ただ、それだけ。


まだわたしは、あいつと暮らした部屋で生活してる。

あいつの思い出と、タバコの煙に満ちたあの部屋で。

独りじゃ広すぎる、あの部屋で。

消えていく煙をぼーっと見ては、

明日の今頃はどこに居るんだろう、なんて、思いながらね。


本当に終わる。



最終更新:2011年02月15日 22:59