~~~~~~~~~~~~~

梓「…それで朝起きたらなぜか食堂に居たんですよ…しかもなんか口とおなかが痛いし…」

唯「そ、そうなんだ…不思議なこともあるもんだね…ハハ……」

あずにゃんはあまりのショックに昨日のことを覚えていないらしい。

律「新しい曲もできたし、そろそろ本格的に練習するか!」

梓「律先輩が練習なんて言い出すの珍しいですね」

律「私だってやるときゃやるんだよ!な!澪!ムギ!」

澪「あぁ…そうだなライブに向けて練習しよう」

紬「えぇ、がんばりましょ!」

唯「…?三人、なにかあったのかな?」

梓「そうですね…何かおかしいです……」

唯「ねーねー!なにがあったのー?」

律「ま、後でな。いまはとりあえず練習だ!」

梓「律先輩が…珍しい」

律「私だってやる時はやるの!」

唯「よーし私もがんばるぞ!」

~~~~~~~~~~~~~

唯「あずにゃーん!今日もかわいいねぇ~」

梓「ちょっ…やめてください!」

律「お前ら相変わらず仲良いなー」

紬「うん…うん……いいわぁ…」

梓「私は嫌です!」

澪「でもホント仲の良い姉妹みたいだよ」

唯「え……?」

姉妹……?

律「その場合どっちがお姉ちゃんなんだ?」

紬「うーん、しっかりものの梓ちゃんがお姉さん?いや逆もあり…」

唯「おねえ…?…ぁ…え……」

お姉さん…?いもうと…?

梓「ちょっと何言って……唯先輩…?」

唯「わたしっ……」

頭が痛い

紬「唯ちゃん大丈夫!?顔色が……」

唯「…あ…あ……」

痛い痛い痛い

梓「大丈夫ですか!?唯先輩!ゆいせんぱ……」

『……ちゃん!お姉ちゃん!!』

唯「う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

梓「あぐぅ!」

紬「梓ちゃん!?」

律「唯!!」

澪「唯!どこにっ……」

~~~~~~~~~~~~~

唯「はぁっ…はぁ……」

全部思い出してしまった。
自分の今までの人生から自分が死ぬ瞬間までしっかりと。

唯「ぅ…おぇぇぇ……」

死んだ感覚を知った瞬間、体中から冷や汗が出てその場に倒れそうになり、そのまま吐いてしまいそうだった。

みんなもこうだったのかな……

唯「はぁ…はぁ…ぅ…うぅぅぅぅぅ……」

梓「あ…唯…先輩……」

私を追ってきたのだろう。

唯「ごめ…んね……」

梓「私は…大丈夫です……」

唯「みんなは…?」

梓「唯先輩を探してます……もしかして…思い出したんですか?」

唯「……」

梓「ムギ先輩が言ってました…唯先輩が生きてたころの事、思い出したのかもしれないって」

唯「そう…だよ……」

梓「…その…大丈夫…ですか」

自分の記憶が一気に沸き起こってきて頭がぐちゃぐちゃだ。

唯「……うん…」

梓「唯先輩の…その…記憶は……」

唯「ごめんね…今は…よくわかんない……」

梓「そう…ですよね…私も最初はそうでした」

唯「あずにゃん……」

梓「…唯先輩…私が死んだ理由…聞きたいですか?」

唯「え…?」

梓「その…もしかしたら…それで少しは整理ができるかなって……」

唯「……ありがと」

梓「…私の両親はジャズ奏者で…一人っ子だった私にすごく期待してたんです」

唯「うん……」

梓「でも…ジャズ奏者なんてもう稼げないから父も母も私をバンドで成功させようとしてました…
  …えへへ…私、生きてるころもバンドしてたんですよ」

唯「そうなんだ……」

梓「と、いっても父と母が才能のある生徒を集めてつくった作り物のバンドですけどね…
  でもそのメンバーに私も入れてもらえて…両親に期待されてるんだってすごく嬉しかったんです。
  だから友達とも遊ばないで毎日沢山練習をして絶対に売れてやるって思ってた……」

唯「……」

梓「すごく順調だったんです…優勝すればメジャーデビューができるバンドコンテストだって
  大会前から私達が優勝するのが決まってたくらい」

唯「決まってた…?」

梓「はい。父が何かしたんでしょうね…ただ普通に演奏しきればいい…それだけでメジャーデビューです…でも私はミスをした」

唯「え…?」

梓「ちょっとくらいのミスなら別にいいんです…でも違う…その少しミスの後、私は何も出来なくなった
  …勿論観客はいますから、こんな大きいミスを犯したバンドが優勝するのはおかしいわけです」

唯「……」

梓「気づけば控え室にいてバンドの仲間から罵声を浴びせられました…でもそれより…
  優しかった父も母も…お前みたいなグズはメンバーに入れなければ良かったって…私…わたし……」

唯「あずにゃん……」

梓「それでっ…全部嫌になって……知り合いからクスリをもらって…それから……」

唯「そこから先はもういいよ…あずにゃん」

梓「ごめっ…なさい……」

唯「ありがとう、あずにゃん…私も…自分の人生と向き合ってみるよ」

梓「唯先輩……」

唯「……私はね」

~~~~~~~~~~~~~

「お姉ちゃん!おかえり!」

唯「ただいま。すぐご飯作っちゃうからね」

「うん!今日はなにかな~」

唯「できてからのお楽しみだよ」

「たのしみだな~」

私の家族は両親と妹の四人家族だったんだ。でもお母さんと妹とは血が繋がってなかった。
ホントのお母さんは私が小さい頃に亡くなったから。

でも最初は色々あったけど新しいお母さんとも妹とも仲良くなれた。
特に妹は私をお姉ちゃんお姉ちゃんってすごく慕ってくれて……

お父さんもお母さんも共働きだったから家事は私がしてたんだけど、妹は私の料理を食べておいしいって
すごく嬉しそうに笑ってくれるんだ。だから私は家事だって苦にならなかったしすごく楽しかった。

唯「おまたせ~」

「やった!ハンバーグだ!」

唯「たくさんあるからね」

「いっただきまーす!」

でもお父さんとお母さんは仕事が忙しくてイライラしていたのかな?よく喧嘩するようになってた。

その日も夜、寝ていたら怒鳴り声や泣き声が聞こえてきた。
妹はそのせいで毎晩泣いてた。

私はお姉ちゃんだから妹を悲しませちゃいけない、この状況をなんとかしなきゃいけないって……
だから妹の誕生日会の日にお父さんとお母さんに仲直りをしてもらおうとしたんだ。
その日はお父さんもお母さんも早く帰ってきてもらって、楽しい誕生日会にして、また家族四人で仲良く暮らそうって。

「えへへ、ありがとうお姉ちゃん」

唯「きっとお父さんもお母さんも疲れてるだけなんだよ。今日はみんなでゆっくりして仲直りしてもらおう?」

「うん!」

でもお父さんもお母さんも日が変わるまで帰ってこなかった。
どうしても仕事から抜けられなかったらしいの。

帰ってきたお父さんとお母さんは泣いてる妹を前にまた喧嘩しだして……その日はもう掴み合いの喧嘩になってた。

それを見て私は恐くて何もできなくなって立ち尽くしてた。
でも妹はそれを見て嫌になったんだと思う、仲裁に入って……

それで…妹と一緒に飲もうねって言ってたシャンパンでお父さんが…妹を……

私は気づいたら妹を抱き締めててなんだか体がふわふわして頭が痛かった。

殴られたんだなって思ったときにはもう喋れなくなってて…妹が泣いてて……


そこから先は思い出せないや。

~~~~~~~~~~~~~

唯「…そこで…死んじゃったみたい」

梓「……」

唯「あずにゃんに話してやっと頭の中がまとまったよ。ありがとう」

梓「…いえ」

唯「……あずにゃん…ぎゅってしていい…?」

梓「はい…私も今は……そうしてほしいです」

唯「ありがとうあずにゃん……あずにゃんはあったかいね…もう死んじゃってるけど」

梓「ふふ…唯先輩だって……」

唯「そうだね…あはははは」

紬「…唯ちゃーん!」

唯「あ…ムギちゃん……」

紬「唯ちゃんっ…その……」

唯「…私は大丈夫だよ!うん…大丈夫」

紬「思い出した…のね」

梓「ムギ先輩っその今は……」

紬「…むぎゅぅぅぅぅぅぅ!!!」

唯「わっ……」

ムギちゃんが私とあずにゃんに抱きついてきた。
…ムギちゃんってなんだかすごくあったかい。

梓「ムギ先輩…!?」

唯「えっと…ムギちゃん?」

紬「えっと、前に唯ちゃんが梓ちゃんにしたみたいにこうすればいいのかなって…ダメだったかな……」

あずにゃんに抱きついた時とはまた違うあったかさで、なんだか安心する感じだ。

唯「んーん、すごく安心する…ありがとうムギちゃん」

梓「はい…私も」

紬「よかった…唯ちゃん、梓ちゃん。二人ともすごくつらそうな顔をしていたから」

唯「ムギちゃん……」

紬「二人とも一人で塞ぎこまないでね…私もこの世界に来たとき死んだときの記憶が蘇って本当につらかった。
  けど周りの人が助けてくれたわ。だから二人も……」

唯「うん…もちろんだよ」

梓「はい……」

紬「じゃあ部室に戻りましょうか。りっちゃんと澪ちゃんはとりあえず戻ってると思うわ」

唯「あのねムギちゃん…もうちょっとだけ…えへへ」

梓「あのっ…私も!」

紬「どんとこいで~す♪」

~~~~~~~~~~~~~

律「あ…唯!…その…大丈夫か?」

唯「りっちゃん、澪ちゃんごめんね…思い出したことは良いことばっかりじゃなかったけど
  あずにゃんやムギちゃんのおかげで受け入れられたよ」

澪「梓も大丈夫か?その…目、真っ赤だから……」

梓「はい…私も唯先輩に生きてたころのことを話して整理をつけました。あとはムギ先輩が……」

紬「いいえ、私は何もしてないわ……そうだ!お茶にしましょう?すぐに淹れるわ」

唯「ムギちゃん…ありがとう」

梓「ありがとうございます…ムギ先輩」

律「まぁその…大丈夫ならよかった!」

澪「そうだな…」

唯「えへへ…かたじけない……」

梓「ふふっ…なんですかそれ」

紬「お待たせ。さぁみんな…ティータイムにしましょう?」

~~~~~~~~~~~~~

それから毎日皆とライブの練習やお茶をしつつお互いの生きていたころの話をしあった。

それは楽しかったことであったり辛かったことであったり……
話しているうちにそんな感情をなんだか皆と共有できたような気持ちになった。

唯「…今の、すごくうまくいったね!!」

梓「はい!この調子なら最高のライブにできそうです!!」

澪「最近はちゃんと練習してたからな…うん」

紬「澪ちゃんうれしそうね…よかった」

律「あぁ…そうだな」

澪ちゃんやりっちゃんの生きていた頃の話…もちろん辛かったことも聞いた。
澪ちゃんは虐めで、りっちゃんは虐められていた友達を助けようとしてその虐めにまきこまれてしまったらしい。

だからりっちゃんは澪ちゃんを放っておけなかったし、澪ちゃんはりっちゃんを頼りにしてるんだと思う。

唯「明日のライブ、絶対成功させようね!」

今の私たちなら成功以外はありえない。
きっときっと絶対にすごく楽しいライブになる。

…もしそれが消えてしまうことになっても。

それは良いことなのだろうか?悪いことなのだろうか?

~~~~~~~~~~~~~

唯「……わたし…明日消えちゃうのかな」

誰も居ない教室で一人呟く。

明日のライブは今までのどのライブより楽しみだ。けど、逆にそれがとてつもなく不安だった。

満足してこの世界を去って、また新しい人生を歩むことに恐怖はないけど、明日のライブで自分だけ消えてしまったり
逆に自分一人だけが取り残されてしまったり…それにもし生まれ変わっても、みんなと会うことは永遠に叶わないかもしれない。

それがただただ恐かった。

唯「んーん…大丈夫!だって、まだまだみんなとバンド…したいもん」

どうにも眠れそうにないので眠くなるまでギターの練習をすることにした。

唯「そうだ…必殺技考えよう!」

ギターを弾いているうちに楽しい気持ちになってきた。

唯「ジャーン!っと…うん今のはすごくよかったよ!ね?」

今まで一緒にがんばってきたギターに話しかける。

そういえばこのギターってさわちゃんがくれたんだよね。

名前はなんだっけ?たしか…レ…レなんとか……

唯「んー……うん!君の名前はギー太!ギー太に決定!」

さわちゃんいわくこのギターは最初からこの世界にあったみたいだ。

誰かのものだったのかな?

その人の人生はどうだったのだろう?ちゃんと満足してこの世界を旅立てたのだろうか。

唯「ギー太、覚えてない?」

肩から下ろし、教室の机に立てかけたギー太は月明かりに照らされてキレイだ。

でも表面には細かい傷や汚れがついている。

私たちと違ってどんな傷でも治るわけじゃない…この世界でもやっぱり時間は流れているんだ。

時計を見るとこの教室に来た時からだいぶ時間が経っていた。

唯「うーん…やっぱり眠れないや……緊張してるのかな」

胸がモヤモヤして眠れない。

とりあえず机に突っ伏して目を閉じた。

唯「ギー太~今日はがんばろうね~……」

しばらくするとだんだんと眠くなってきて、意識が曖昧になってきた。

眠りにつく直前、なんとなく見たギー太の姿はなんだか楽しそうだった気がする。


5
最終更新:2011年02月05日 04:23