唯「見て見て~、今日のお弁当は私が作ったんだよ~♪」

律「えっ!?憂ちゃん風邪でも引いたのか?」

澪「唯……熱はないか?」

唯「何その反応!?私だってたまには料理くらいするもんっ!」

梓「唯先輩が料理なんてそんな……」

紬「ゆ、唯ちゃん、怪我はしなかった?絆創膏ならあるわよ!」

唯「みんな酷くない……?もう、これを見なさい!」パカッ

律「おお!」

澪「こ、これは……」

梓「……!」

紬「たこさんウインナー、ポテトサラダ、卵焼き、アスパラのベーコン巻き……わあ、美味しそう」

律「意外なほど普通、いやむしろ美味そうだなっ!ごはんの上に目玉焼きが乗ってるのは謎だけど」」

澪「やるじゃないか唯、見直したよ!」

唯「えっへん!」

紬「色取りも綺麗ね♪」

澪「さっきは悪かったな唯。まさかこんなお弁当を作れるようになってるとは思わなくて……」

律「いつの間に料理上手になったんだ?」

唯「いや~、才能が開花しちゃったっていうか~♪」テレテレ

和「へえ……それで唯、あなたはどれを作ったの?」ヒョコッ

唯「……目玉焼きを、作りました」

律・澪「ダメじゃんっ!」

紬「あらあら」

和「他のは明らかに憂が作ってるもんね、見れば分かるわ。嘘はダメよ、唯」

唯「うう……ごめんなさい」

和「うん、いい子ね。じゃあ私生徒会に行くから」スタスタ

唯「また明日ね~……。ちぇっ、和ちゃんが来なければバレなかったのに~」

梓「……」

律「唯が作ったのは目玉焼きだけか、まあ上手に焼けてはいるよな」キシシ

澪「目玉焼きを失敗する人なんていないだろ……」

梓「!!!」

唯「他のも作るはずだったんだよ?でも一度失敗しちゃって、時間がないからって憂があっという間に……」

律「相変わらず出来た子だな、憂ちゃんは」

紬「唯ちゃん、ファイト!」

梓「……」

梓(皆さん、何を言ってるんです?目玉焼き……この料理がいかに難しいか)

梓(唯先輩の作った目玉焼きは凄い……!この形、焼き加減……完璧で隙が見当たらない!)

梓(正直この目玉焼きを見た瞬間、体中に電撃が走ったかのような衝撃だった)

律「梓はさっきから黙りこくってどうしたんだ?」

澪「さあ」

紬「梓ちゃ~ん?」ブンブン

梓(私の得意料理は目玉焼き。誰よりも上手く作れる自信がある)

梓(でも……)チラッ

唯「どうしたのあずにゃん?」ニコニコ

梓(唯先輩に、勝てる自信がない……!ひょっとして私は、唯先輩よりも料理が下手?)

梓(いや、そんなことはない!私は唯先輩には負けるわけにはいかない!)

梓「やってやるです!」ニャオーン!

澪「ひゃっ!?」ビクッ

律「うわっ!ど、どうしたんだよ梓」

梓「唯先輩!三日後、あなたに料理対決を申し込みます!」ドーン!

澪「いきなり何言って……」

唯「あずにゃん……本気だね。分かった、受けて立つよ!」

律「早いなおいっ」

紬「あらあら♪」

梓(これは女の意地をかけた戦い……絶対に負けられない!)

……

三日後!

梓「いいですか、唯先輩。勝負は三本、手加減無用です」

唯「ふふっ、望むところだよあずにゃん!」

梓「審査は厳正にお願いしますねっ」

律「何でこんなことに……」

澪「練習……」

紬「二人とも頑張って~♪」


1戦目!

梓「まずは一品目……!」スッ

唯「食材はこれだね!」スッ

澪「どちらも取り出したのは卵か」

律「そして他には何も用意しないところを見ると、これは」

紬「目玉焼きね!」

律「やっぱりこうなるのか……。というか、せめてベーコンエッグにするとか思いつかないのかなあ」

梓(やはり唯先輩も一品目は目玉焼き。想定通り!)

梓「見せてあげますよ、私の真骨頂……!」バッ

コンコン、パカッ

律「えらく慎重だな、梓の奴。あんなにフライパンに近い場所から卵を落とすなんて」

ジュー…

澪「お、フライパンが温まる前に卵を落としたのか」

紬「凄く弱火ね。水も定期的に足して行ってる」

梓「ふふふ……」

唯「やるねあずにゃん、でも私だって負けないよ!」

ジュージューッ

紬「唯ちゃんは強火→弱火で一気に焼き上げてるのね!」

律「まあ目玉焼きってあんなもんだよな。梓はちょっと丁寧すぎる」

唯「出来た!」

梓「出来ました!」

澪「おっ、早いな。さすが目玉焼き」

律「唯のは至ってオーソドックスな目玉焼きだな。ちょっと黄身が半熟だけど」

唯「えへへ~」

澪「梓のは……な、何かまん丸だな」

紬「焦げ目がほとんどない、ふわふわの目玉焼きね」

梓「自信作です、さあどうぞ」

律「じゃあ……いただきます」パクッ

律「……」モグモグ

律「こ、これはっ!」

律「う……うまあああああああああい!!」

梓「カッと口を開き、神々しい光を放つ律先輩!その光の中からは、一匹の龍が天に昇る!」

子供「見たか!これが梓ねえの力だっ!」

子供「これを見ろ!」

律「おおっ、それはまさしく、特級――!」


~~

律「さっきから何一人でぶつぶつ言ってるんだ梓」

梓「私の料理がどれだけ美味しいのか、妄想をちょっと」

律「いや、そういうのいいから」

澪「……」モグモグ

紬「はむっ」

唯「どう、美味しい?」

梓「……」ドキドキ

律(当たり前だけど卵の味しかしない……醤油が欲しいな)

澪(どこを評価すればいいんだろうこれ……。あと、せめてマヨネーズをつけてくれよ)

紬(二人の手料理が食べられるなんて幸せだわ~♪)

唯「みんな食べ終わったね。さあ、判定は!?」

梓「どっちの方が美味しかったですか!?」

律「う、う~ん……私は唯かな。パリパリの部分好きだし」

紬「どっちも美味しかったけど、唯ちゃんの方がちょっとだけ美味しかったかな?」

澪「私は梓かな……ふわふわで美味しかったよ」

唯「よっし、2対1で私の勝ち!一本先取!」

梓「くっ、やりますね唯先輩……!」

律(何かもう完全に好みの問題だな。焦げ目がある方がいいか否かっていう)


2戦目!

唯「ふんふ~ん♪」

梓「……」

梓(負けた……目玉焼きで、この私が)

梓(でも、落ち込んでいられない。まずは次を取る!この……秘密兵器で!)

梓「ふふふ、唯先輩……私がこの三日間、のうのうと過ごしていたと思わないことです」

唯「ほえ?」

梓「これが私の秘密兵器ですっ!」バーン!

律「おお~!って、また卵かよ!」

澪「あれに一体どんな秘密が……」

紬「う~ん……」

和「説明しましょう」ヒョコッ

澪「うわっ、和!?」

律「どうしてこんな所に……」

和「気にしちゃダメよ。それより梓ちゃんが持っているあの卵」

紬「和ちゃん、知っているの?」

和「ええ。あれは青森県の誇りとも言うべき究極の卵……『身土不二』に違いないわ」

澪「しんど……ふじ?」

梓「さすが和先輩。正解です」

和「身土不二は鶏の生活環境にこだわり尽くして作られた有精卵……その味は絶品の一言」

律「そんな凄いものを持ち出して来るとは……梓の奴、本気だな」

和「身土不二を生産している青森県上北郡の東北牧場では、よりよい卵作りのため鶏の飲み水に八甲田山のミネラル伏流水、餌に有機野菜やハーブまで与えているらしいわ」

澪「はっ!まさかこの三日間の間に梓の奴、青森まで行って手に入れてきたの
か!?」

梓「いえ、ネットショッピングで買いました」

澪「あ、そう……」

紬「ええっと、それじゃあ梓ちゃんはその究極の卵を使ってどんな凄い料理を……」

梓「ゆで卵です!」エヘン!

紬「……」

律(何かもう色々台無しだー!)

唯「出来たよみんな~」

澪「おっ、早いな。梓の方に気を取られてたよ」

紬「唯ちゃんは何を作ったの?」

唯「スクランブルエッグだよ♪」

律「……」

澪「……」

紬「……」

律(ああ、明らかに超簡単な料理なのに、梓に比べたらマシに思えてしまう!)

和「何これ。ひどい手抜きね」

澪「!?」

唯「ふふん、文句は食べてから聞きましょう!」

和「自信があるのね……いいわ、食べましょう」

律(いつの間にか和もしれっと参加してるなあ)

唯「砂糖たっぷりのあま~いスクランブルエッグを召し上がれ~♪」

澪「お、今度はちゃんと味付けもしてあるんだな」

紬「それじゃあいただきま~す」

パクッ

紬「……!」

律「こ、これはっ!」

澪「あ、甘あああああいっ!体中がとろけるように甘いっ!」

律「もう息も出来ない……重力にすら逆らえない……!まさに奇跡っ!」

紬「シャッキリポンと、舌の上で踊るわ!柔らかで優しい味!胃の悪い人なんか、これ一口食べただけで治っちゃうわ!」

唯「あまりのふわふわ感と自然な甘みに感動する三人!その周囲には溢れんばかりの眩い光が降り注ぎ……」

~~

和「ぶつぶつうるさいわよ唯」

唯「てへへ、あずにゃんもやってたし私もちょっと美味しさの表現を……みんなどう?美味しい?」

澪「……」

律「……」

紬「……」

和「三人とも黙り込んじゃってるじゃない」

唯「あまりの美味しさに言葉もないんだよ、きっと。和ちゃんも早く食べて食べて」

和「はいはい。……はむっ」パクッ

唯「甘くて美味しいでしょ?」

和「……」

梓「出来ました、これが最強のゆで卵ですっ!塩をかけて食べて下さい!」タタタッ

和「……判定は?」

律「梓の勝ちで」

澪「うん、梓の勝ちだな」

紬「ごめんね唯ちゃん、梓ちゃんの勝ちにするわ」

唯「ええっ!?」ガーン

梓「ち、ちょっと待って下さいよ!勝ちは嬉しいですけど、せっかく作ったんだからまずは食べて下さい!実はこの塩もこだわり尽くした一品で……」

和「そうなんだ。じゃあ私たち水飲んでくるね」

梓「ちょっとーーーーーーっ!?」

2戦目:勝者梓
決まり手:砂糖と塩の入れ間違い(唯)

律「ベタ過ぎるわっ!」

澪「あんな塩辛い卵料理は初めてだよ……うえ」


2
最終更新:2011年02月01日 22:56